明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

10月21日 5−1 国語 その1

5−1の国語です。
「和の文化を受けついで」という説明文を学習しています。
 国語辞典を使って、難しい語句を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 5−1 国語 その2

タブレットなどで調べるのも良いのですが。
自分で辞典を繰りながら調べることも大切です。
ついでに目にした言葉が、次々に調べたくなることもよくあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 6年 理科 その1

6年年生の理科です。
「水溶液の性質」を調べています。
リトマス紙を使って、仲間分けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 6年 理科 その2

リトマス紙は、ピンセットで扱う、水溶液はガラス棒を使ってリトマス紙につけ、1回ごとに水で洗うなど、基本的なことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 6年 理科 その3

炭酸水やうすい塩酸は酸性、うすいアンモニア水や重そう水はアルカリ性、塩水は中性であることが実験でわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30