11/19 2年次研究授業 3年1組 英語
「Unit6-Part3」の内容理解・練習をしました。授業の流れを確認後、単トレ小テスト、ペアでの「弾丸インプット」発声練習、「「that(which)」の意味・用法と本文内容理解と練習問題、「who」のペアでの音読練習を行いました。
今日の午前中の研究授業は、教育センターの先生も参観され、ご指導いただきました。 11/17・18 クリーン運動(生徒会・美化委員会)
11月17日(水)18日(木)の2日間、美化委員と生徒会の生徒でクリーン運動を実施しました。
朝8時から約20分間、中学校の通学路や周辺を歩いて、清掃しました。空き缶やペットボトル、折れた傘など、いろんなゴミを拾いました。 自分たちの使う通学路をキレイにして、朝から清々しい気分で活動することができました。今後も定期的にクリーン運動を行い、三国中の校区をキレイにしていきたいと思います! 11/19 2年次研究授業 支援学級 生活
「ピクチャーキッズ」のソフトを使って、カレンダーづくりをしました。最初に季節のモチーフや行事の画像を見て、どの季節の絵を描くか決めました。次に各自2台のタブレットを使用して、1台は「Google」を使った季節の画像検索用に、もう1台はピクチャーキッズを使ったカレンダー作成に使用しました。
短時間で自分で工夫しながら作成していました。できあがった作品は印刷して作品展に出品する予定です。 11/19 給食献立
本日の給食は
●あかうおのしょうゆだれ ●みそ汁 ●こまつなのいためもの ●焼きのり ●ごはん ●牛乳 アカウオは、カサゴ・メバルの仲間で、北洋、ベーリング海、アラスカ湾等で大量にとれたものを食べていたのですが、今は資源の減少から大西洋産の近縁種に代わってしまっているそうです。淡白な白身なので煮つけにされたりします。 コマツナは、アブラナ科の1種で、東京都江戸区小松川付近で品種改良して栽培され始めたので「小松菜」と呼ばれます。白菜と並んで冬の野菜の代表格で、ホウレンソウより用途は広い野菜です。 今日の給食も残さず、おいしく食べましょう。 11/17 支援学級 新高小学校との交流会
11月17日(火)の6時間目、新高小学校6年の児童と保護者の方が来校して、「とけい」の授業を参観した後、「カルタ取り」をいっしょに楽しみました。同じ小学校出身のつながりがあるのですぐ打ち解けて過ごすことができました。
|