学校生活アンケート
運営に関する計画(中間評価)に伴う学校生活アンケートのまとめを掲載しております。
ご一読いただき、ご家庭でもお子様の学習や生活について、お話ししていただければと思います。 「学校運営の計画」に掲載しております。 2年 楽しいリレーバトンをつなぐ練習や、リードをするタイミングなど、それぞれのグループで自主的に話し合い、考えを深めているようです。 少しずつ上達し、自分たちの頑張りについて、仲間同士声を掛け合い、称えていました。 4年生 書写6年生のプログラミング学習電気は光、音、熱、回転する力(ものを持ち上げる力)、電波など形を変えて身の回りにあります。また光や熱によっても電気を作ることができます。 「電気を節約しよう」と題して、We−Do2.0の赤外線センサーを使いスイッチを作りました。手を近づけるとスイッチが入り、遠ざけるとスイッチが切れるプログラムを作りました。つまり「センサー付きトイレ」です。 こんなものがあれば、電気を節約できますね。学校のトイレにあれば、「電気のつけっぱなし」がなくなるんだけどなあ。 1年生 生活科 「みつけたあきであそぼう」はじめは難しくてなかなかバランスの調整ができなかったのですが少しずつコツがわかってきました。はやくできた人がコツを教えていました。最後の一人が作れた時は、みんなから「やったぁ全員できた!」歓声と拍手がおきました。 できた<やじろべえ>を「あいぼう」とよんで手首にのせて歩いていた人や、「どこにでものせれる」と爪や手の甲などにのせて遊んでいました。 作り方のコツを教え合うなど、楽しく仲良く活動できました。 |
|