きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 自主学ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
週に一度、自主学ノートを書きます。
調べたいこと
興味があること
予習や復習
雑学を深める
など、自分で考えて取り組んでいます。

「兆よりも多い数をノートに書いていき、最後の無量大数までいくころには、腕がしんどかった。」

「ダチョウ倶楽部の漫才には、カリギュラ効果がかかっているかも」

「塩酸と水酸化ナトリウム水溶液は引き分け。お互いの性質を打ち消しあう働きがある。」

というように、最後に感想も書いていて、楽しそうに取り組んでいる様子がわかりました。

11月11日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉とまいたけのいためもの つみれ汁 かぼちゃういろう>

「お肉のいためものは独特の味がした。(きのこ苦手やねんな。)がんばって食べたよ。」
「おつゆの中の団子がおいしかった。もちもちしてた。」
「団子の味がおいしかった。(何の味?)何かな、わからん。(お魚です。)」
「ういろうがおいしかった。ねちゃねちゃした感じがよかった。」
(2年生)

6年 総合 五年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から調べてきた平和学習。
平和記念公園で見てきたこと、
ガイドさんから聞いたこと、
平和への誓いをして感じたこと、
それぞれの活動チームでまとめた内容をパワーポイントで五年生に紹介しました。
六年生の発表を聞いて、自分たちも修学旅行で学びたいという五年生も多かったです。

平和への願いを五年生へ伝えることができてよかったです。

5、6年 体育科 フラッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習にも熱が入ります。

今日からは運動場に出て練習しています。

特別活動「友だち・先生クイズ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は少し前から、情報モラルについて学習を進めています。
友だちや先生に個人情報を尋ね、タブレットの「発表ノート」でクイズを作ります。
その際に、個人情報を聞くときには「何に使うのかを必ず伝え、相手に許可をもらうこと」が大切だと学習してきました。

今日は、作ったクイズを友だちと出し合いました。
「正解です!」と言われるまで答え続け、盛り上がりました。
クイズを出し合った後は、しっかりと「発表ノート」のページを削除し、個人情報を消しました。

これからも、自分と相手の個人情報を大切にできるといいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30