きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

11月10日の給食

画像1 画像1
<牛乳 中華丼 もやしとさんどまめの中華あえ みかん>

「中華丼のたまごがおいしかった。」
「給食に中華料理が出るのは久しぶり。ぜいたくな感じがした。」
「もやしがおいしかった。かんだら中からじゅわっとおいしい味がした。」
「もやしのちょっと辛い味がおいしかった。」
「みかんがおいしかった。すっぱくて。でも好き!」
(1年生) 

6年 総合 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行へ行って気づいたことや感じたことをまとめ、5年生に紹介する練習をしました。

図書の時間にお世話になっている下澤先生にも聞いてもらいました。

「資料や写真をつかって、パワーポイントでわかりやすく説明できています。」
と、評価していただきました。

5年 体育出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音に合わせて色々な動きをするリズムジャンプを教えてもらいました。

普段の準備運動もただする、のではなく頭を使ってすると身体も温まり、頭も冴えます。

手の動きと足の動きが違うと簡単な動きもとたんに難しくなる。

リズム星に行けるくらいリズム感をもって取り組もうと頑張りました。

何人リズム星に行けたかな?

11月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 コッペパン 白身魚のフリッター 洋風煮 ブロッコリーのサラダ>

「白身魚のフリッターがおいしかった。衣がカリッとしてた。」
「衣にもちゃんと味がついてて、魚と合ってた。」
「洋風煮はキャベツやほかの野菜の味がおいしかった。」
「パンにバターがよく合っておいしかった。」
(6年生) 

6年 ゆびかき漢検

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の読み書き問題をはじめ、部首や画数、対義語などもあり、思い出しながらタブレットに回答を入力していました。

40点中、何点とれたかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30