1年生 生活科 (11/5)今日は、これまでみんなで見付けてきた「秋のひみつ」を付箋に書き出し、グループのみんなで、「発見」と「疑問」に分けて、画用紙に貼っていきました。これまでの学習カードを振り返りながら、たくさんのひみつを見付けることができました。 4年生 研究授業 (11/5)買い物の問題場面から、一つずつ順番に買う場合と、二つまとめて買う場合とを、別々に立式し、その二つの式を一つの式にするにはどうずればいいか考えています。二つまとめて買う場面では、( )を使って一つに式にするというのを学習しました。 ベネッセ総合学力調査 (11/5)1年生から6年生までの全学年、算数の調査を実施し、学力の定着が確かかどうかを外部に委託して調査します。一人一人の結果をベネッセの「ドリルパーク」というシステムにリンクさせることで、一人一人の苦手に応じた問題ができ、個別最適化された学習を進めることができます。 調査は今回と3学期の2回行います。ドリルパークも、今月中には活用できるように整備する予定です。また、活用の様子については、お知らせします。 3年遠足愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございます。みんな美味しそうで、笑顔があふれています。 3年遠足 |