食育授業 6年
6年生の食育授業は、「よくかんで食べよう」という内容でした。
昔の人(今日の学習では、卑弥呼・源頼朝・徳川家康)と現代人の食べ物のちがい、食事の時にかむ回数と時間のちがいを知って、自分たちが食べているものが柔らかいものが多いことに気づきました。 その後、よくかんで食べることが、体にとって良いことを学習しました。「今日から、給食もしっかりかんで食べる。」と感想をいう人もいました。 あと3週間です。 その3
今年度は、ふれあい農園と南側の農園で育てています。今日現在、全部で何本の田辺大根が育っているか調べました。さて全部で何本でしょうか。
あと3週間です。 その2
子どもたちは葉を観察して病気の部分の葉をとっていました。また、黄色くなった葉や桜の木の落ち葉も取り除いていました。今日1日でゴミ袋6つ分も頑張りました。これから12月3日の収穫まで、もっと大きな田辺大根になるようにお世話をがんばります。
あと3週間です。 その1
9月3日に種を植えてみんなで田辺大根を育ててきました。いよいよ収穫まであと3週間となりました。
今年もアブラムシは、今のところほとんど発生していませんが、白さび病が少し出始めています。みんな葉の裏までしっかりと見ています。 フェニックス剪定作業
長池小学校の運動場の北西に大きなフェニックスの木があります。園芸班の方々と本校の管理作業員が剪定をしてくれました。葉の中にはとても固く尖った部分があり、ケガをすることもある作業らしいです。最後には、スッキリとした姿に変身していました。ありがとうございました。
|
|