やきそばの「そ」2
できることを「考えて」、自分の役割を「考えて」、みんなのことを「考えて」、そうじをしてくれている子どもたちがいっぱい。
私はうれしい! ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のようす【1・2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この姿勢をずっと持ち続けてほしいです。 やきそばの「や」
曇り空の1日。子どもたちは元気です!すばらしい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のようす【3・4年生】![]() ![]() 1組はテスト 2組は音楽「ゆかいなまきば」をリコーダーで演奏しました。 4年生 算数「直線のならび方を調べよう」 3クラスに分かれて取り組みました。 ![]() ![]() やきそば![]() ![]() 昨日の児童朝会で「やきそばの前と後で手洗いをしよう」と話をしました。大阪でも再び感染症が広がりをみせてきているようです。そこでもう一度、手洗いをしっかりしていこうと、4つの場面の話をしました。 や・・・やすみじかん き・・・きゅうしょく(おしゃべりも気をつけよう) そ・・・そうじ ば・・・ばしょをいどうするとき(図書室など教室以外で勉強するとき) この頭文字をとって「やきそば」としました。 休み時間や掃除の後は、全員しっかりと手を洗えています。しかし、それぞれ始める前の手洗いの意識が少し薄れているように感じていました。ボールやほうき、図書の本などみんなが使うものはきれいな手でさわることを約束にしています。だんだんと水が冷たい季節にはなりますが、インフルエンザの予防にもなりますので、全員で気をつけていこうと思います。 ご家庭でも、帰宅後はすぐに手洗いすることやきれいなハンカチを毎日持たせるなど、これからもご協力をお願いします。 |
|