マット運動 〜5年生〜![]() ![]() 「もう少しだけ手を前にしたら」「足を広げるのが早い」、録画したものをグループで見ることで、技をしている人はもちろん、周りの人も教えやすくなり、自分の技の改善にも役立てることができていました。 体育も教え合い、学び合いです。 リレー 〜4年生〜![]() ![]() 今日もリレーの学習に取り組んでいました。1人1人の走りも重要ですが、バトンタッチが勝敗のカギを握っています。バトンをどう渡されたら受け取りやすいか、相手の気持ちになって考えてみよう。 いいことばかりの運動場遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() へとへとになるまで遊ぶことで、学習もがんばれる、おなかもすく、夜もぐっすり眠れるのです。いいことばかりの運動場遊び。明日も誘い合って運動場にあつまれーーー! あそび方をせつ明しよう 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 手作りおもちゃの遊び方を伝えるには、どんなことを、どのような順序で説明すれば相手に伝わるか、説明する文章の内容だけでなく、絵を描いたり字を大きくしたり、たくさんの色のペンで書いたり、いろいろな工夫がされています。すばらしいです! 生活科の「おもちゃ作り」の学習とも合わせて、この間たくさんの学びがありました。この学習で終わらせるのではなく、これからの学習にも生かしてほしいと思います。 算数の学習 〜4年生〜
「計算のやくそくを調べよう」の学習もまとめに入りました。分配、交換、結合法則…、「速く」「簡単に」「正確に」答えるためにはどうしたらいいのか、懸命に考えて取り組んでいました。
「なぜ、そうしたの?」指導者からの質問に「〜〜〜だからです」とある子が答えていました。ただ単に正解を答えるのではなく、この「なぜ」が学習を深めるのです。 ![]() ![]() |
|