11月14日 土曜参観 その5
6-2も、プログラミング学習でした。先生にプレゼントを届けるという設定で、複雑なルートをたどるプログラムを組みました。試行錯誤を繰り返しながら、みんなで考える工夫することが学べる学習です。
本日は、作品展最終日です。
本日は、作品展最終日です。
鑑賞時間は、 8:45〜11:30 となっております。 4年から6年の保護者の皆様は、3時間目の学習参観(10:40〜11:25)の前に作品展をご覧ください。 11月13日 1−1 たいいく その1
1−1のたいいくです。のぼりぼうやてつぼうなど固定施設の遊具を使って、運動遊びをしています。
低学年のこのような運動を「運動遊び」とよびます。 11月13日 1−1 たいいく その2
「前回り」や「さかあがり」など特定の技能を教え込むのではなく、様々な運動感覚をm身につけるように楽しんで運動遊びを経験することが大切なのです。
11月13日 6−1 ぐんぐんタイム その1
タブレットと発表ボード機能を使って、言語感覚を高めるクイズをしています。
「〇〇ケーキといえば・・・」などを出題し、それぞれが、タブレットに書き込みます。 例えば、「パンケーキ」と書いて、画面上に同じ「パンケーキ」を書いた人がいれば、NGワードなのです。 |