令和6年度 児童会目標は「学び合う!支え合う!笑い合う!安心・安全な学校」に決まりました。

未来の町を語ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生国語科「町の幸福論」の学習です。池島の町について班ごとに調べたり考えたりしたことをプレゼンテーションをしながら報告します。この班は、お年寄りも子どももメリットがある町づくりについて報告していました。

鍵盤ハーモニカの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が音楽科の学習で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「山のポルカ」を繰り返してれしていました。ずいぶん上手になっています。

ビーバーの大工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科「ビーバーの大工事」の中に、「ビーバーは5分以上もぐっていられます。」という文章があります。「そんなんできるわ。」ということで息を止めてみました。1分も無理だよということで、ビーバーはすごいねとなりました。

文と文をつなぐ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科で、文と文の接続語の学習です。文が終わって「。」の後は?文が続いていて「、」の後は?接続語が異る場合を見つけて発表していました。

米の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生ご育ててきたお米の収穫です。イネを干して、乾燥したお米の脱穀を始めていました。すり鉢でもみ殻と米に分けます。「昔の人の気持ちがわかる。」そうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 能鑑賞(ワークショップ)9:45〜 4年水道出前授業(5・6限目)・池島タイム
12/1 朝会・芸術鑑賞(能鑑賞、8:30〜準備・リハーサル、5・6限目講堂で鑑賞)
12/2 委員会
12/3 6年校外学習(ピース大阪・歴史博物館)