年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

7月27日(月)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・チキンカレーライス
・フルーツ白玉
・牛乳
でした。

 今日は、チキンカレーライスに「ミッキー型・プーさん型」の「ラッキーにんじん、ラッキーじゃがいも」を給食調理員さんが作ってくれました。
 子どもたちは、「入ってた!」や「欠片が入ってた!」などと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の長さ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生算数科ではグラフの学習が終わり、長さの学習が始まりました。今日の課題は「教室の縦と横の長さを求めよう。」でした。それぞれが教室にあるものを使って、どんな風に測ればよいかを考えて、取り組みました。しかし、それぞれの方法で求めた長さはみんなバラバラ。その結果から、長さを正確に求めるには、求めたい長さよりも長いものを使って求めることが必要なのではないかと次回につながる視点を持つことができました。次の授業では巻き尺(メジャー)を使ってもう一度チャレンジする予定です。

7月22日(水)給食献立!

 今日の給食献立は・・・
・おさつパン
・マカロニグラタン
・スープ
・りんご(カット缶づめ)
・牛乳
でした。

 グラタンは、フランスのドーフィネ地方で生まれた料理とされています。
 グラタンという名前は、フランス語の「グラティネ(焦げ皮をはらせる)」や「グラッテ(こそげる)」という語からきたと言われています。焼き色をつけたり、焦げた部分をこそげとったりするところから名付けられた料理です。
 今日の給食には、マカロニを具に使用したマカロニグラタンが登場しました。
画像1 画像1

5年「タブレット」

今週に入ってから、タブレットを使ってtesmsに入る練習をしています。
操作方法が難しいと思いきや、子どもたちはスイスイと操作を行っていました!さすがです!
お友達の顔が、画面に映ると「あ〜!映ってる!」と言ったり、自分の顔が映っている画面に手を振ったりとすごく楽しそうに取り組んでいました。
次回は、教室と隣の教室に分かれて会話ができるかどうか試していく予定です!
画像1 画像1 画像2 画像2

中学年 楽しんでいます!プレルボール (7/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科の学習では、なわの持久跳びに挑戦しています。
前跳びで30秒をできるだけひっかからずに跳ぶことからスタートし、後ろ跳びで1分がファイナルとなります。
ひっかかる回数をできるだけ減らして、より長い時間跳び、持久力をつけることがねらいです。

なわの後は、プレルボール!!!
一見バレーボールのように見えますが、レシーブなどはなく、ボールはキャッチ、キャッチしたらパスを回してアタックする!という、だれもが楽しめるネット型ゲームです。
3、4年生混合チームで、和気藹々と練習しています。
楽しく取り組む中にも、助け合いや教え合い、励まし合いや褒め合いなど、たくさんの合い(愛)があり、とっても素敵な体育の学習になっています!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 栄養指導(4年:6時間目)
11/30 保健・給食週間 3小スポーツ交流会(5年) 栄養指導(5年:2時間目 6年:5時間目)
12/1 ウリナラ
12/3 委員会

その他