風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆29日(金)1年生・4年生交通安全指導 ◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

【3年生】 国語「漢字の読み方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の音読み、訓読みについて学習しました。
音読みだけだと、どの漢字のことか分からず、訓読みだと意味が分かりやすいことに気付きました。
音読みだけでどの漢字かを当てるクイズをしたり、自分の名前は音読みか訓読みかを辞典で調べたり、漢字の読み方について学びを深めることができました。


授業のようす(5−1 国語)  11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水)5時間目、5年1組の国語の様子です。
漢字テストと漢字の勉強をしています。

空調設備設備工事(図書室)

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン教室の工事と並行して、図書室のエアコン工事も行っています。
連休中に室内機の交換工事を行い、新しいエアコンが設置されています。
屋上にある室外機の交換工事がまだのため、使用するのはもう少し待ってください。

芝生広場、本日(11/25)よりオープン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーバーシード(夏芝が枯れたところへ冬芝の種をまくこと)中でした芝生広場。
無事に冬芝が成長してきましたので、今日から開放します。
冬でも美しい緑色の芝生を楽しみましょう!
ふかふかしてて、とても気持ち良いです。

【3年生】 いま、どんな気持ち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの今日、自分のいまの気持ちと向き合うことにしました。
朝には少し元気がなかった児童も、友達に話しを聞いてもらっているうちに、次第に明るい表情に変わっていきました。
話したくないことは言わなくてもよいという約束でしたが、「言葉にしているうちに、自分の気持ちがはっきり分かってきてすっきりした。」という意見も聞くことができました。
ネガティブな気持ちになることはわるいことではない自然なことで、自分の心の変化に気付き、しんどい時には心を休めることの大切さにもふれました。
ご家庭でも折にふれて、「いま、どんな気持ち?」と聞いてあげてみてください。
そして保護者の方のお気持ちも、ぜひお子様に伝えてあげていただけたらと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/2 委員会活動
12/3 英語訪問指導

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

保健

児童会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ