授業風景 3年生分母の違う分数の計算 5年生授業の後半には、グループでの話し合い結果をみんなの前で発表し、考えを共有していました。「自分の考えや意見を他の人に伝えることができる」ことや「他の人の考えや意見を聞いて、自分のそれと比較したり共感したりすることができる」といったことを大切にしている授業でした。 teamsを使ってクイズをだしたあと、話の最後に「teamsを使って、学級活動や委員会活動などでどんなことができそうか、児童のみなさんも考えてみてください」と呼びかけていました。 大人数で集まることができないなど不便なこともありますが、このように新しいものが取り入れられて、今までできなかったことができるようになるなどプラスの面も多くあります。子どもたちのアイデアも聞きながら、新しいことにチャレンジしていきたいと思います。 非常変災時の措置について大阪880万人訓練 |