9の段
2年生は算数科で「かけ算」を学習してきました。長い単元でしたが、9の段の九九をつくるところまできました。本時では、9の段の九九を使った問題づくりをしていました。かけ算の問題づくりにも慣れてきて、長い単元でしたが、かけ算もいよいよ終わりに近づきました。算数は次の単元に移りますが、練習をしながら九九を確実に身につけてほしいと思います。
かんがえをせつめいしよう
1年生では算数科でくりさがりのあるひき算を学習しています。今日の問題は「15−8」です。めあては、「けいさんしやすいほうほうをかんがえてせつめいしよう」でした。「ひくたすほう」「ひくひくほう」「りんごけいさん」など見通しを出して、考えを書くところまではこれまでの学習とあまり変わりません。
その後、「はっぴょう おたすけ わけい」を手本にして、わかりやすいように説明しようと努めていました。聞いている児童も、聞き方名人でした。 11月24日(火)の給食
11月24日(火)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のごまだれ焼き・なめこのみそ汁・キャベツのいためものです。みそ汁に使われているなめこは、ブナの切り株などに発生するぬめりのあるきのこの一つです。食物繊維やビタミンが豊富です。口に入れたときのつるんとした食感が心地よく、より美味しく召し上がれます。
学習参観・作品展5
教室で学習参観が行われている頃、講堂では作品展でたくさんの方にお越しいただきました。お子様の力作や、子どもたちの多様な作品をご覧いただけたことと存じます。ご家庭で、お子様の努力に温かい言葉がけをお願いいたします。
本日は、ご多用な中、多数の保護者の皆様にお越しいただきました。誠にありがとうございました。今後も、本校へのご支援・ご協力よろしくお願い申しあげます。 学習参観・作品展4
6年生は総合的な学習の時間で「『貿易』を通して世界に近づく」取り組みをしていました。紙を「資源」、ハサミや型紙を「技術」に見立てていました。各グループが国になり、資源や技術を使って切り取った形を「製品」に見立て、各国(グループ)で取引「貿易」をしていました。
複雑な形ほど、銀行で高い値がつくようです。各国(各グループ)は銀行からお金を借りたり、他の国(他のグループ)から複雑な形の型紙やハサミ(技術)を借りようとしたりして、本当の貿易のようでした。 1つのお国だけが大儲けしたでしょうか。世界の国々が技術や資源の面で助け合うことが大切ですね。 |
|