キックベースボール
6年生は体育科で「キックベースボール」に取り組んでいます。前半はペアでボールを蹴る練習をしていました。後半はチームに分かれて実践の形で練習していました。「蹴ったボールが前の線を越えなかったときは……。」「フライの時(ゴロの時)1塁ランナーは2塁へ走るべきか留まるべきか……。」ルールは難しいですが、チーム内で教え合いながら練習を進めていました。
大造じいさんとがん
5年生は国語科で「大造じいさんとがん」を学習しています。本時では、おとりのがんを助けようとしてはやぶさに襲われた残雪、今にも仕留めようとする大造じいさんの気もちが表れている言葉を探し、そこから読み取れる気もちについて考えていました。チャンスが訪れた大造じいさんが取った行動やその気持ちを、5年生なりに理解できるようにがんばって考えていました。
a(アール)ha(ヘクタール)
4年生では算数科で「面積」について学習しています。前時までに長方形や正方形の面積を求める公式を使って、複雑な多角形の面積を求める問題に苦戦していました。
本時では、「a(アール)ha(ヘクタール)」について学んでいました。「1㎢=□平方メートル」や「1平方メートル=□㎠」も簡単ではありませんが、さらに「a(アール)ha(ヘクタール)」が加わりました。しかし、単位の換算は今後必要になるので、しっかり学んでほしいと思います。 手紙の書き方
3年2組では国語科で、手紙の書き方について学習していました。前時に作品展の案内状について書いていました。本時では、そのお手紙を送るためのあて名の書き方などについて学んでいます。最近は、生活の中では手紙を送る機会が減っていますが、仕事ではまだまだ使います。学習したことを活かして、手紙を出す機会をつくってほしいです。
重さ
3年生では算数科「重さ」の学習をしています。1組では、上皿天秤を使って、身近な文房具の重さを比べる学習をしていました。1円玉何枚分かで比べます。真剣な表情で、1円玉を上皿にそっとのせていました。この学習をきっかけにして、長さや水のかさと同じように、重さの単位の必要性に気づいてほしいです。
|
|