心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

2年職業講話(4)

今日の講話は参加体験型のプログラムも盛り込まれ、大変わかりやすく楽しい内容でした。来週も2年生では「キャリア教育」の取り組みを予定しています。将来のお仕事について考える良い機会にして欲しいですね。

(上から)有志生徒と楽しいやりとりが続きます
  皆さんも挙手しながらお話に参加します
  企業の皆さま、貴重な体験をありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職業講話(3)

職業講話後半は有志生徒の皆さんにインタビュー。「もし社長さんになったら、どんな会社にしたい?」「社員さんを募集するときのキャッチフレーズは?」などのシミュレーションを通してお仕事について考えました。

(上から)有志生徒の皆さんが集まってきました
  お仕事についてやりとりがすすみます
  面白い回答にドッと笑い声があがります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職業講話(2)

今日の講話に「カトープレジャーグループ」の方々が来てくださいました。リゾートホテルやレストランなどの様々な事業を日本各地で展開されているとのこと。美しいホテルの映像を見ると行きたくなりますね。

(上から)映像を交えて企業の特長を教わりました
  メモをしっかりとりながらお話を聞いています
  ステキな映像に皆さん見入っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職業講話(1)

本日5・6限、2年生の皆さんがキャリア教育に取り組みました。企業の方を招いて「お仕事」についてお話を伺います。先週SPカードを使って自分の特性を学習しました。今日はどんなお話が聞けるでしょう。

(上から)今週もキャリア教育に取り組みます
  企業の方に来校していただきました
  社会が求める人物像について考えます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相似を用いて調べます

3年生の数学の授業で、学習した「相似」を用いて色々なものを調べました。山形県の日本一芋煮大会の芋煮が何人前になるのかや、パスタメジャーの直径の大きさは各人数分でどうなっているかを調べました。学習したことを用いて楽しい調べ学習ができましたね。

(上から)
大きな鍋に何人分入っているのか調べます
パスタメジャーの大きさについて調べたことを発表
班で調べて課題にチャレンジ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/1 期末テスト
12/2 期末テスト
12/3 期末テスト

学校通信

行事予定

保護者配布

生徒配布

進路関係

全国学力調査 等

各種証明書