校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

9月16日 かぞえうた 1年生

先日とは別のクラスが、国語科学習で、クラスの数え歌を作っていました。
イメージ化を図るため、先生が身振り手振りを交えて内容を確認します。
楽しく読んで(歌って)数え方を学びます。
画像1 画像1

9月15日 被爆体験伝承講話 6年生

平和学習の一環として、被爆体験伝承講話をしていただきました。
原子爆弾に限らず、二度と戦争を起こさないためにも、被爆(戦争)の体験を語り継ぐことは、たいへん意義のあることです。
画像1 画像1

9月15日 布 5年生

家庭科、布についての学習です。
布は縦糸・横糸のからみかたの加減で、ひっぱると伸びやすい方向があったり、種類による肌触りの違いがあったりします。
用途に応じた布選びも大切です。
画像1 画像1

9月15日 給食

「キーマー」は、こま切れ肉(またはひき肉)を表す言葉だそうです。
細かくなった肉にカレーがからみ、それがご飯と混ざると食べやすくおいしいです。
程よい辛さのカレーで夏の疲れをふっとばします。
【大豆入りキーマカレーライス・牛乳・
  キャベツとコーンのサラダ・白桃(カット缶)】
画像1 画像1

9月15日 視写 4年生

国語の教科書にある手紙の書き方(手紙の例)を書き写しています。
視写しながら、手紙独特の構成を確認します。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 外国人教育出前授業34年・ユニセフ募金
12/1 外国人教育出前授業12年12nd・なわとび運動56年・ユニセフ募金
12/2 ユニセフ募金
12/3 なわとび運動34年・ユニセフ募金
12/4 校外学習3年(大阪科学技術館)・なわとび運動12年・ユニセフ募金・放課後チャレンジ教室