外国人教育実践(3年)民族衣装のチョゴリについて、女性用はチマチョゴリ、男性用はパジチョゴリということ知りました。 衣装に合わせた座り方の話も聞かせていただきました。 家庭との通信システムの構築に向けて大阪市では、学校と家庭における双方向通信(テレビ会議 Teams)の活用をすすめています。 本校も新たな感染拡大に備え、学校と家庭における双方向通信の活用を図ってまいります。そのため、児童が「ID及びパスワード」でスムーズに「Teams」を起動させ、活用できるように大阪市教育センターからICT支援員9名に来ていただき、通信状況を確認してもらいました。学校の準備ができ次第順次、学校と家庭における双方向通信のテスト配信を行います。 10月13日の学校HPに掲載している「学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)」をご確認いただき、ご準備くださいますようお願いいたします。 10月27日の児童朝会始めに夏休みの図画工作展の表彰式をおこない、全校でその成果をたたえました。本題は前回の続きです。 「さあ、今日はこんなのを持ってきました。これは、前に学校生活を振り返った時のアンケートの結果をまとめた円グラフです」 本校の子どもたちは、概ね学校の約束を守って行動することができています。しかしごく少人数ではありますが、「自分は守れていない」と感じている児童もいるようです。 ◆これから、全校の児童が安全に楽しく学校生活を送れるよ うに、お互いに意識して約束を守っていきましょう。 ◆高学年が率先して手本を見せていきましょう。 と話をしました。 外国人教育実践(6年)外国人教育実践(4年)ケンガリ、チン、チャンゴ、プㇰで韓国・朝鮮の代表的な民謡「アリラン」を演奏し、歌いました。 |