明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月6日 6−1 総合的な学習 その2

 これからロボットカーを目的地まで進めて、無事にストップさせるプログラミングの仕方を子どもたち自身が、試行錯誤を繰り返しながら学んでいきます。
 土曜参観でご覧いただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 3−1 英語活動 その1

「あなたは、どんな色が好きですか?」
「あなたは、どんな食べ物が好きですか?」
「あなたは、どんな○○が好きですか?」の英語表現に親しむ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 3−1 英語活動 その2

What color do you like? I like red.などを友だちを相手に積極的に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 1−1 こくご その1

1−1のこくごです。
「いろいろなふね」というお話の学習です。
「しょうぼうてい」は、どんなことをするふねかを読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 1−1 こくご その2

しょうぼうていは、ふねの火じをけすためのふねです。という文から、
「〜ための」「ふねの火じ」など、たいせつなことばに気をつけることを学習しました。友達の意見を聞いてつけたすことや少し違う意見を発表することも学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30