修学旅行その4「平和資料館と本川小学校見学」さあ、次はいよいよ宮島です! 広島修学旅行その3「平和集会と原爆ドームの見学」修学旅行その2「新幹線〜広島へ〜」修学旅行その1「平和集会と出発式」下の写真は、今朝の出発式の様子です。16人全員が揃っての修学旅行となりました。保護者の皆様には、お子さんの体調管理と感染症対策のご対応、本当にありがとうごさせいました。 では、6年生、いってらっしゃい! 校長室の窓vol27「主体的な学び」について上図をご覧ください。主体的な学びが実現したときの子どもの姿を例示しています。学習する内容に興味や関心をもち、学習のめあてをつかみます。学習した内容を自分の生活と結びつけ、粘り強く取り組み、新たな力を身につけて、次の学びに活かします。 各教科の学習参観などで、先生が「今日のめあて」を子どもたちに話している姿を、よく見られると思います。めあてが理解できると、学習した内容が身についているということになります。めあてや目標をもって、学習したり、趣味やスポーツに取り組んだりすることは、主体的な学びにつながっていきます。 ご家庭でも、上図の例示にあるような、お子さんの主体的な学びの姿を見かけられた時には、認めて、褒めて、感動して、喜んでください。どうぞ、よろしくお願いします。 次回の校長室の窓は、「対話的な学び」についてです。 10月20日(火)の配信予定です。 |