5年生 国語「和の文化について調べよう」昨日に引き続き、 「和」の文化について調べたことを発表しました。 9つの発表のうち4つの発表が終わったので、5つの発表です。 めあては、自分達tが調べた「和の文化」について発表しよう。 相手に伝わるように読む。 話し方では、声の大きさや間の取り方、話す順序を整理して、 聞いている人が分かりやすいように、上手に発表できました。 話の内容については、どのようなことか分かるように絵に表したり、 クイズを取り入れ、興味・関心を高める工夫もしていました。 素晴らしい発表でした。 写真上・・・旅館 写真中・・・茶道 写真下・・・和服 児童集会1週間の水曜日は、楽しみにしている児童集会の日です。 今日は「曲あてクイズ」でした。 イントロクイズなので、曲の初めの部分を聞いて 何の曲かをグループで考えます。 パプリカ・ビリーブ・アンパンマンマーチ・千本桜・やってみよう という曲が流れました。 子ども達は、曲をよく知っていて、 初めの音を聞いただけで、 「あ、わかった!」とボードに答えを書いていました。 楽しい集会でした。 今日は何の日10月14日(水) 今日は「鉄道の日」です。 1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定しました。 1872(明治5)年9月12日、 新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止) 〜横浜駅(現:根岸線桜木町駅)を結んだ 日本初の鉄道が開業しました。 3年生 4年生 合同体育(2)曲の最後の場面です。 トラックいっぱいに広がって、 最後は、ばちを高々に上げます。 しっかりと踊り切った子ども達の表情は とても誇らしげです。 当日は、そんな子ども達の姿をごらんください。 3年生 4年生 合同体育(1)
「エイサー」を踊りました。
ほぼ完成に近づきました。 運動場いっぱいに広がって、 「島唄」の歌に乗って、パーランクーをたたきながら 踊ります。 ゆった入りした曲ですが、 足を上げながら、パーランクーをたたくところもあり、 リズムにうまく乗りながら踊っていました。 |
|