5年社会 田んぼの様子稲は30cmより長くなり、久しぶりに見に来た子どもたちは「お〜大きくなった!」と驚いていました。 どこにいるかな?見つけられるかな? 5年社会 農作物の産地「北海道産が多いな。」「海外から輸入されている。」などいろいろなことに気づきながら、自分たちが食べるものがどこから来ているのか確認することができました。 また、栄養の先生が給食の食材の産地について地図に表してくれました。 「にんじんは、やっぱり涼しい青森県産だね!」「たまねぎは、兵庫県・淡路島のかな?」など、興味津々に見ていました。 同じ野菜でも季節によって産地が変わることがあることを知って子どもたちは驚いていました。 スーパーでも産地に注目してみてください♪ 8月3日 給食☆とら豆の煮もの ☆アーモンドフィッシュ ☆ごはん ☆牛乳 「肉じゃが」は、牛肉を主材に、じゃがいも、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじんを使った児童に好評な煮ものです。 「とら豆の煮もの」は、とら豆を釜でふっくらと煮て、味を含ませます。とら豆は、いんげん豆のなかまです。半分は白く、半分はうす茶色のとらのような模様があることからこの名前がつきました。とら豆は、煮えやすく、ねばりがあっておいしいので『煮豆の王様』とも呼ばれています。 これに「アーモンドフィッシュ」を組み合わせています。 2年・国語科
7月の国語科の学習では、「書く」ことに多く取り組みました。「かんさつしたことを書こう」の単元では、観察したことをどのように書くとよいのかを学習しました。読み返したときに分かりやすいように、「色、形、大きさなどを書く」「大きさや形がにているものとくらべて書く」「数字をつかって書く」などに気をつけることを知らせました。学習後、生活科のトマトの観察カードを書きました。学習したことをしっかり活かして書くことができていました。
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