校内研究授業(1−2 生活科) 11/11単元名:「たのしい””あき”いっぱい」 「ドングリごま」をパワーアップさせよう! 3年生が遠足でひろってきたドングリを使って、あきであそびます。 どうすれば、パワーアップ(ながくまわる)することができるのか。自分たちでドングリをえらび、穴をあけ、じくをさして「ドングリごま」をつくります。 できた子どもから机でまわして、どれだけ長く回るのか。友達同士で競いあっています。 楽しく遊びながら、気付いたことを振り返りカードにまとめます。 工夫することの面白さ、交流することの楽しさ、身近な自然とのふれあい・・・子どもたちの感性を引き出す授業です。 【6年生】夢授業(バスケットボール) 11/11トップアスリートから本物を学ぶ、今回はバスケットボールプロチーム「大阪エブェッサ」から2人のコーチが来校。 6年生にバスケットボールの楽しさを教えていただきました。 ドリブル、シュート、そしてゲーム・・・ とても楽しく貴重な体験ができました。 なにわの伝統野菜のようす 11/115年 国語科 説明文の学習序論は何段落までか、班の中で話し合ったり、学級全体で互いの意見をぶつけ合ったりして、検討しました。 本文の接続語や文末表現を根拠に、説得力ある考えが飛び交っていました! 【3年生】 算数「こま作り」オリジナルの模様に挑戦する児童が多く、色鮮やかなこまがたくさんできあがりました。 片手で回すこまと、両手でぶんぶん回すこまの2種類で、回すととてもきれいでした。 |
|