読書とわたし
6年生では国語科で「読書とわたし」の単元を学習していました。6年間の読書活動を振り返り、これからの読書活動について考えます。最初に、担任の先生から子どもたちへぜひ読んでもらいたい本「本当の『頭のよさ』って何だろう?」の紹介がありました。著者の紹介をして「大人になってからの頭の良さとは社会へ適応する力である」「判断力や行動力が大事である」「孤独になるとスマートフォンを触ることが多いが、そんな時こそ本を読んでほしい」など内容の紹介がありました。
卒業に向けて、いい本と出合ってほしいです。 オーラ リー
4年生では音楽科で「オーラ リー」をリコーダーで演奏していました。2つのパートに別れるので、お互いの音をよく聞きながら演奏しなくてはいけません。また、高い「ミ」「ファ」「ソ」の音をリコーダーで吹きます。サミング(親指の先で裏穴を少し開ける)しながら、息の使い方に気をつけて吹かなければいけません。それでも、子どもたちはお互いに合わせようと努めていました。
重さ調べ
3年1組では算数科で、はかりを使って実際にいろいろな物の重さを調べていました。量る前に「何グラムかな?」と見当をつけて量っているようでした。はじめは鉛筆や消しゴムなどの小物を量っていましたが、筆箱などだんだん重い物を量るようになってきました。ついにランドセルも量るようになりました。このような経験をするうちに、「100グラムはこれくらいかな。」と重さを感じられるようになったらと思います。
トルコ行進曲
2年1組では音楽科で「トルコ行進曲」の鑑賞をしていました。主に2つの旋律が繰り返されています。盛り上がる旋律では、音楽に合わせて手を上へ徐々にあげていきます。勢いが下がる旋律では、手を下げていきます。手を動かすことで、児童は音楽の旋律を感じ取れるようです。「リズムが弾んでいるようだ」「迫力があった」などの感想が書かれていました。
なわとび
1年生は体育科で縄跳びに取り組んでいました。前跳び・後ろ跳び・片足跳びと練習していきました。前跳びはうまくできても、後ろ跳びになると、子どもたちにとって急に難しくなるようです。片足跳び、最初は同じ足でずっと跳んだので疲れたようです。その後、片足跳びの足を交互に替えてみました。すると、駆け足跳びが出来上がりました。
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