「新型コロナウイルス感染症に関する差別偏見防止に向けて」
文部科学大臣がメッセージを発表しています。
新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝えるメッセージです。ご覧ください。 文部科学大臣メッセージ(児童・生徒・学生向け)←クリック 文部科学大臣メッセージ(保護者・地域向け)←クリック 文部科学大臣メッセージ(教職員・学校関係者向け)←クリック 文部科学大臣メッセージ(差別や偏見などでつらい思いをしたら)←クリック ピンクのカラーコーンこまめに水分補給ができる十分な容量の水筒をご用意いただけたら、ありがたいです。 登校時に、帽子を着用するのも良いかもしれませんね。 熱中症予防には、十分な睡眠と食事をしっかり取れることも大切です。 学習道具の持ち帰りについて
今週の英語は「It’s hot today.」(きょうは、あついです。)です。
梅雨前線の影響で雨の日が続いていますが、近年、梅雨が明けると猛暑になります。2年前は、熱中症防止策として、プール開放を中止せざるを得ませんでした。 今年度は、夏休みの短縮に伴い、気温の高い時期にも通常授業を行います。 そこで、登下校時における熱中症対策として、学習道具(主に教科書)の一部を学校に置いておき、少しでも児童の登下校中の負担を軽減したいと思います。 本来、毎日の時間割を家庭で合わせ、学習準備を行うことは、大切な指導の一つではありますが、今年度は特別措置としてご理解いただきたいです。 なお、学校に置く学習道具(主に教科書)等は、各学年の児童の実態や学習課題等に応じて、担任から児童に伝えさせていただきます。実施期間は、全学年、9月末までと考えています。 「長期休業期間の変更」「教育課程の見直し」のお知らせ 【大阪市教育委員会】
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業措置が長引いたことから、子どもたちの学びを保障する観点で、大阪市教育委員会が長期休業期間の変更、教育課程の見直しについての通知を出しました。
詳しくは、リーフレットをご覧ください。 〇リーフレット「長期休業期間の変更をおこないます/『教育課程の見直し』をおこないます」←クリックしてください 今回の通知に基づき、本校の教育活動について具体的に検討しております。6月25日付け配付文書「授業時数確保のための措置について」も通知を踏まえております。 今後も指導計画や学校行事に変更等が生じた際は、お手紙、学校ホームページ、「ミマモルメ」等でお知らせいたします。 保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 いよいよ通常授業が再開!
新型コロナウイルス感染症予防を継続しながら、本来の学校生活に戻ります。
ただし、「チャレンジタイム(学力保障のための時間)」は、しばらくの間、時数確保のための教科学習とします。実施教科については、その都度、担任から連絡帳等でお伝えします。 全学年とも始業時間や授業終了時間は、昨年度までと同様ですが、朝と放課後の運動場の開放は行いません。(放課後の「いきいき活動」は除く) 登下校も通常の形になります。兄弟姉妹や近くのお友だちと待ち合わる等、できるだけ複数で登校するようにしてください。(写真は、1年生の集団下校の様子) 保護者や関係者の皆さまも、登下校の時間に合わせて、散歩や買い物、玄関前のそうじ、植木の水やり等を行うことで、子どもたちを見守っていただけたら、ありがたいです。 また、毎朝の健康観察を行いますので、登校時間を8時10分〜25分に調整していただけたら、うれしいです。 給食も通常のメニューです。教室で食べるので、「ランチョンマット」は必要です。 引き続き、「検温」「マスク」「健康観察表」をお願いいたします。 |