〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

5年生 音楽

 
 音楽室で、合奏の練習をしました。

 各パートに分かれて練習をしました。
 自主的に合わそうとする場面も多く見られました。
 
 主体的に楽しく合奏していました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

 
 「いじりと いじめ」

   道徳の教科書を読みました。
  
   どんなことが「いじり」となり、
   どんなことが「いじめ」となるのかについて考えました。
   自分達の身近な生活の中での出来事も合わせて考えました。

   自分の考えをもとに、友達と意見を交流しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ピリからどんぶり
ちゅうかスープ
ソフトくろまめ
ぎゅうにゅう

★くろまめ
大豆(だいず)のいっしゅで、ひょうめんの
かわが くろいものを いいます。
くろまめといえば ひょうごけんの
「丹波篠山(たんばささやま)」で
さいばいされていることが ゆうめいです。
きょうの 給食ででた くろまめも 「丹波黒」という
しゅるいの 大豆でした。

3年生 図画工作

 
 「集まれ!やはた屋の町を作ろう」

   自分たちで考えた、八幡屋の町を作ります。

   紙粘土で作ります。
   今日は、自分の好きな絵の具を紙粘土に混ぜました。
   赤・青・黄色・黒・・・。

   いろいろな色の粘土が出来上がっていました。
   どのような「八幡屋の町」が完成するのか、とても楽しみです。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 
 説明文「ビーバーの大工事」

 めあては「ビーバーのすについて たしかめよう」です。
 今日の学習は17段落からです。
 すについて書かれているところを読みました。
 そして、考えました。

   すは、どうやってつくられるのだろう

   すには、どんなひみつがあるのだろう

 子ども達は、文章をしっかりと読んで、
 すのひみつについて、読み取っていました。
 
 読み取ったことを、ワークシートにまとめていました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 委員会活動7th
手洗い強調週間
12/2 校内弁論大会(録画)
手洗い強調週間
12/3 YASS
手洗い強調週間
12/4 手洗い強調週間

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係