12月1日(火) 6年生 総合「働くってどんなこと?」
6年生は今日からキャリア教育として「仕事」について学習を始めています。
働くってどんなイメージかクラスで話し合い、今日の宿題は「働いている人へのインタビュー」です。 「校長先生にインタビューしたい!」「教頭先生にインタビューしてみたい!」「家の人の仕事について話聞いてみたいな」と仕事に対して興味津々の子どもたち。休み時間になると早速、先生にインタビューをしに行く子もいました。 町たんけんのまとめ(2年生活科) (12月1日)
先日、町たんけんに校区へ出かけた2年生。
お店や施設の人にインタビューをして、今まで知らなかったことをたくさん知ることができましたね。 学校に戻ってきてからは、「町たんけん」で各自が調べたことや分かったことをノートや画用紙に分かりやすくまとめています。 あいさつ運動(12月1日)
今年も登校時の「あいさつ運動」が始まりました。
毎年行われている恒例の行事で、児童会が中心となって学校の正門や通学路に立って、登校する子どもたちに元気よくあいさつをしていきます。 いつもは校門で先生とかわすことの多い 「おはようございます!」 のあいさつですが、今日は児童会の子どもたちから元気よくあいさつをされると、やや照れくさそうに 「おはようございます!」 としっかりあいさつができていました。 あいさつは人とコミュニケーションをとるためにとても大切なものです。 子どもたちだけでなく、我々大人もしっかりとあいさつをして、子どもたちのお手本になりたいものです。 今日の給食(12月1日)
今日の給食の献立は、
黒糖パン 牛乳 豚肉のガーリック焼き スープ ほうれん草のソテー です。 ソテーに使われているほうれん草は、冷凍のものではなく旬のほうれん草を使っています。栄養豊富で歯ごたえもよいのが特徴ですが、ほうれん草の葉っぱ一枚一枚を丁寧に洗う作業が必要となり、500食近い人数分を用意するのはなかなか大変な作業です。 |
|