気温が低くなってきました。風邪をひかないように気をつけてください。◆11日(月)研究の日 全学年5時間授業 ◆12日(火)1年遠足 ◆16日(土)晴明まつり(土曜参観)

11/19 5−3 シーサー

画像1 画像1
画像2 画像2
 
5年3組でシーサー作りに取り組んでいました。
思い思いのシーサーを、楽しそうに作っていました。

出来上がりが楽しみです。

授業のようす(2−2 算数)  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の国語に引き続き、6時間目は算数の研究授業です。
単元名:「新しい計算を考えよう」
2つの問題の違いを比較する活動を通して、「1つの分の数」と「いくつ分」を正しくとらえます。
ペアと交流しながら自分の考えを説明、二人の児童がホワイトボードに分かりやすく図を描いて、みんなの前で発表していました。

授業のようす(2−2 国語)  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)5時間目、2年2組の校内研究授業(OJT研修)を兼ねた国語の様子です。大阪市教育センターの教育指導員にも来校していただき、アドバイスをいただきました。
単元名:『お手紙』
がまくん、かえるくんの違いに気づき、様子や気持ちを想像し、積極的発表しています。

授業のようす(3−2 理科)  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)4時間目、3年2組の校内研究授業(OJT研修)を兼ねた理科の授業の様子です。
単元目:「じしゃくのふしぎ」
本時は、じしゃくにつくものには、どんなものがあるのだろうか。
予想を立てたあと、各自が用意した様々なものと磁石を合わせて実験します。
折り紙、アルミホイル、スチール缶、はさみ、ゼムクリップ、1円玉、十円玉、ゴム、おはし、おはじき、ペットボトル・・・etc 先生から各班に渡された切符は、少し面白い結果が報告されました。
結果をプリントに記入していきます。
なぜ、どうして、疑問を持つことはとても大切です。

朝の登校風景  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)、とても11月中旬とは思えない暖かい朝です。気温は18度です。
今日は25度を超える夏日になると予想されています。
半袖姿で登校する子どもたちがいます。
元気に「おはようございます!」
今日も一日、がんばりましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 委員会活動
12/3 英語訪問指導
12/4 3年社会見学(阿倍野消防署)
12/5 土曜授業(中止)
6年音楽発表会(延期)

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

児童会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ