ふりこのきまり
5年生では理科で「ふりこのきまり」を学習しています。前時までに、ふりこの振り幅やおもりの重さを変えても、往復する時間は変わらないことが実験を通してわかりました。本時では、振り子の長さを変えて往復する時間を調べています。実験の準備をする際には、おもりの重さやふりこの振り幅の条件は同じにしなければいけません。準備できたら、一人はストップウォッチを片手に、もう一人はふりこを振り上げて実験開始です。
つぎの学習のために
2年2組では算数科で「かけ算」の単元を学びました。本時では「つぎの学習のために」かけ算の復習に取り組んでいました。1の段から9の段まで「かけ算」の九九を作り、今がんばって覚えています。九九を定着するよう練習しながら、次の単元では「かけ算のきまりをみつけ(よう)」ます。今のうちに、九九をしっかり自分のものにしてほしいです。
モチモチの木
3年2組では国語科で「モチモチの木」を学習しています。豆太は夜一人で表にあるせっちんに行けず、側にある大きなモチモチの木の枝が空いっぱいに広がって、髪の毛に見えて怖くて仕方ありませんでした。それが、昼になると態度が大違いです。「やい、木ぃ。」と威張っています。豆太のおくびょうな態度と強気な態度に差がありすぎるところがおもしろいようで、子どもたちは楽しく読み進めています。
読書とわたし
6年生では国語科で「読書とわたし」の単元を学習していました。6年間の読書活動を振り返り、これからの読書活動について考えます。最初に、担任の先生から子どもたちへぜひ読んでもらいたい本「本当の『頭のよさ』って何だろう?」の紹介がありました。著者の紹介をして「大人になってからの頭の良さとは社会へ適応する力である」「判断力や行動力が大事である」「孤独になるとスマートフォンを触ることが多いが、そんな時こそ本を読んでほしい」など内容の紹介がありました。
卒業に向けて、いい本と出合ってほしいです。 オーラ リー
4年生では音楽科で「オーラ リー」をリコーダーで演奏していました。2つのパートに別れるので、お互いの音をよく聞きながら演奏しなくてはいけません。また、高い「ミ」「ファ」「ソ」の音をリコーダーで吹きます。サミング(親指の先で裏穴を少し開ける)しながら、息の使い方に気をつけて吹かなければいけません。それでも、子どもたちはお互いに合わせようと努めていました。
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