今日の給食(9/8)
日本の回鍋肉(ホイコウロー)は、本場中国の四川料理にくらべて、甜麺醤(テンメンジャン)とよばれる甘みそを多めに使った甘辛い味であることが特徴です。本場の料理は、味付けがトウガラシや豆板醤(トウバンジャン)を多用した辛味の強いもので、野菜もキャベツではなく蒜苗(ソンミョウ。葉ニンニク)を使うようです。
「回鍋」とは、鍋を回すことではなく、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することだそうです。 今日の給食でも味付けに甜麺醤(テンメンジャン)を使っています。 今日の給食(9/7)
ソーセージは、ケーシングと呼ばれるうすい皮に調味したひき肉を入れてつくります。ケーシングには天然と人工があり、天然ケーシングは羊や豚、牛などの腸からつくられ、人工ケーシングはコラーゲン、プラスチック、セルロースなどでつくられます。
日本では使われている腸の種類または人工ケーシングのサイズでソーセージの名称が変わるそうです。ソーセージの日本農業規格によりますと、、豚腸を使用したもの又は製品の太さが20mm以上36mm未満のもの(牛腸を使用したもの及び羊腸を使用したものを除く。)をフランクフルトソーセージと呼ぶようです。 朝の全校集会
本日は二十四節季の一つ「白露」です。
そろそろ、日中の暑さに対して、朝晩は少し秋の気配が出てくる頃です。 今朝は先週とは違って、登校時には朝の涼しさが感じられたこともあり、全校集会は久しぶりに体育館で行いました。 今回の部活動の表彰伝達は、バスケットボールの選抜選手の表彰と、バレーボール部の大正カップ優勝(合同チーム)、優秀選手の表彰を行いました。 運動場外壁撤去
運動場のフェンス改修工事が先月24日から行われています。
土曜日の今日も工事は行われ、今では外壁のコンクリートブロックが撤去された状態です。 土曜授業
本日は今年度2回目の土曜授業です。
生徒は3時限目までの授業のあと下校します。 (写真は2限目2−3の美術の様子です) |
|