めざせ なわとびマスター!写真は昨日の「なわとび運動」のようすですが、月・木は1・3・5年生が、火・金は2・4・6年生が、音楽にのってさまざまななわとび運動にチャレンジします。ざっと書きならべてみると--- ■りょうあしとび ■りょうあしとび(後ろ) ■かけ足とび ■かけ足とび(後ろ) ■2じゅうとび ■交さとび ■交さとび(うしろ) ■あやとび ■あやとび(後ろ) ■あや2じゅうとび 全部で10種類のチャレンジ種目があります。 子どもたちは元気いっぱい。なわとびは瞬発力もつくし、心臓や肺の力も高まるし、リズム感も養えるし、ほんとうにいい運動です。技をみがく楽しみを感じながら、たくさんチャレンジしてほしいです。そういえば、久しくなわとびはしてないな---。やってみるかな---でも、ピキっていいそうだしな---。お子さまにいろいろな技を教えてもらってコミュニケーションしながら、お休みの日に親子なわとびいかがですか?実は大人の貫禄を示せるほど上手かもしれませんね。 5年2組 国語 研究授業「書く力」を向上させることはなかなか難しい課題です。ですが、自分の考え・意見を伝えることのできる文を書けるようになることは、大人になっても多くの仕事で求められることです。 難しい課題だけれど、粘り強く向上をめざしたいです。 学校だより「強い子」12月を配布しました
本日、学校だより「強い子」12月を、学期末懇談会の日時調整の結果を記載したプリントと共に配布しています。コロナ禍の中で懇談会を実施するうえでの細かなお願いを記載しておりますので、ご確認ください。
いずれにせよ、一刻もはやく終息してほしい。のびのびと学校生活・日常生活を送りたい。みなさんに共通の願いだと思います。 学校だより「強い子」12月 は、こちら 賞をいただきました本来ならば、全校集会で表彰したいところですが、コロナ禍でそれもかないません。校長室で表彰し、このようにホームページでご紹介をさせてもらいます。 賞をいただくことはきっと大きな励みになるはず。これからもたくさんのことにチャレンジしていってくださいね。 |