6年 道徳(食育)「おかげさまで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おかげさまで、おいしくいただきましたよ。」おばあちゃんの言葉から、「おかげさまで」の意味を考えていきます。普段食べている、一杯のご飯に込められているおかげさまをたくさん考えました。

児童の感想です。
・この道徳の授業をして、米には八十八もの手間があるなんて驚いた。そんなに手間がかかっているので一粒一粒に思いがこもっている。
・1杯のご飯に、数千の米の命がこもっていることが分かったので、大切に食べたい。
・いつも当たり前のようにしていたことが、実は数えきれない人たちの支えで自分の生活が成り立っていることが分かった。
・自分の身の回りの人も物も、色々なことでつながっているから、他人ごとではないと感じた。これからも、何か食べるとき、するときは心の中で「いつもありがとうございます。」「おかげさまで。」と思おう。


6年生 道徳の授業

おかげさまで、という感謝の気持ちを考える時間でした。米がどのような工程でできるのかを通して、食べることができるありがたみについて、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

運動場で鏡を使った実験をしています。鏡なしと一枚反射させた時、三枚反射させた時の温度の違いを調べました。温度がかなり変わったので、驚いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究討議の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育センターから、石橋教育指導員と井上指導教諭に来ていただき、指導高評をいただきました。授業で気をつけなければならない点や学習評価についてご助言をいただきました。ありがとうございました。

2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は研究授業です。たくさんの先生が見守るなか、長方形や正方形を対角線で二つに切ったら、どのような形になるのかを学習しました。いつもとは違う雰囲気に緊張気味でしたが、みんな積極的に授業に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

運営に関する計画

その他