ハロウィン
日本でもここ10年ほどですっかり年中行事として定着したハロウィン。仮装をする若い人達も多くなり、経済効果はクリスマスに匹敵するほどになったそうです。10月31日のハロウィンに向けて、校長室の前の飾りつけをしました。
校長室でパソコンに向かって仕事をしていると、校長室前で子ども達の声が・・・。 「校長先生の部屋、すごーい!」 「うわぁ、ハロウィンやん。」 「めっちゃ可愛いやん。」 「ほんまや。可愛い!」 2年生の女の子達でした。確かにハロウィンの飾りも可愛いだろうけれど、本当に可愛いのはそんなことを言ってくれるあなた達です。 「彼岸花」
メダカ池の横で少し遅めの彼岸花が咲いていました。教科書にも取り上げられている「ごんぎつね」にも彼岸花の咲いている情景描写がありますね。
「菊の花」
今年も管理作業員の畠山さんが菊を育ててくださっています。小菊はもう小さなつぼみをつけ始めています。あと少しで玄関にきれいな菊の花が飾られると思います。楽しみにしていてくださいね。
応援団予備軍
低学年の子ども達が応援団の練習を見ていました。
「私も高学年になったら応援団に入るねん。」 「かっこいいなぁ。」 運動会の応援団は低学年の子ども達にとってあこがれです。 応援団
応援団の練習が昼休みを使って始まっています。今日は、紅組白組それぞれの団長・副団長も発表されました。
|