朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

反対の立場を考えて意見文を書こう

5年生では国語科で「反対の立場を考えて意見文を書こう」に取り組んでいました。教科書に載っている山下さんの文章を読んで、工夫している点・よい点と思うところをワークシートにまとめていました。クラスをよりよくする方法を話し合うために、「せめない」「ほめあう」など、みんなの仲・クラスの雰囲気がよくなるような温かい言葉がワークシートに書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも大さくせん

2年生は生活科でさつまいもを育てていました。今日は「さつまいも大さくせん」、いも堀りに行きました。「手でやさしくほる」「いものまわりの土をどける」など約束事を決めてから掘っていました。今年は、あまり豊作ではないようですが、それでもいもが掘れると子どもたちは大喜びでした。このいもを使って、どんなことをしましょうか?次は何を植えましょうか?期待は膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね

4年生では国語科で「ごんぎつね」を学習しています。本時では、兵十と加助の話を聞いたごんの気もちについて考えました。ごんが償いのために、毎日栗を兵十に届けていましたが、兵十と加助は「神様のおかげ」と思っています。ごんの「気づいてほしい」「引き合いに合わない」気もちは、子どもたちにも共感できたようです。人に親切にするのに、見返りが返ってくるとは限らないという経験、子どもたちにもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気で明かりをつけよう

3年生は理科で「電気で明かりをつけよう」の学習をしています。1組では、身の回りで電気によって明かりがつくものを考えていました。「がいとう」「イルミネーション」「かいちゅう電とう」などが出されました。先生から「信号」を示されたとき、意外だったのか子どもたちから「ああ〜、そうか」という声も聞かれました。
これから、豆電球や乾電池、導線などを使って実験をします。子どもたちはワクワクしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスの中で

3年2組では道徳科で「バスの中で」を学習していました。バスに乗っているとき、経っているおばあさんに席を譲ろうか迷っていました。こんな時、子どもの中では「緊張」「恥ずかしい」という気もちが働くようです。一方で「おばあさんがけがをしたらどうしよう」という心配の気持ちもあって、心の中は葛藤しているようです。自分が親切にされたときの気持ちを思い出して、勇気をもって席を譲ることができる子になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 清潔調べ、地区別児童活動(6h後集団下校)
12/3 集会、区学校保健大会
12/4 英語活動、委員会活動、サンフェイス(3・5年)
12/7 安全歩行週間、朝会、6年地域連携学習
12/8 英語活動

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針