重さ
3年生では算数科で「重さ」について学習しています。1組では、「350gの箱に600gのお菓子を詰めたときの重さ」を求める問題を考えていました。水のかさや長さと同様、重さもたし算やひき算ができることに気づけたようです。
その後、「1000kg=1t」であることを学びました。自動車やトラックは手に取ることができないので、実際の重さを体感ことができませんが、「1t」は想像を超える重さであることに気づけたでしょうか。 11月26日(木)の給食
11月26日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・ツナポテトオムレツ・スープ・きゅうりのバジル風味サラダです。ツナポテトオムレツは、ゆでたじゃがいも・塩コショウで味つけした卵・ツナ・バターを容器に入れ、焼きもの機で30分間蒸し焼きにすると出来上がりです。バターの香りが効いた美味しいオムレツです。
ごんぎつね
4年生では国語科で「ごんぎつね」を学習しています。各場面で、ごんはどんなきつねなのかを考えていきます。本時では第1場面で、ごんはどんなきつねなのか話し合っていました。
まず、第1場面の時・場所・人物について読み取ります。「わたしが小さい時に、おじいさんから聞いた話」の「時」をどう表すのか悩み、「昔」に落ち着きました。 「ごんは村人からどんなきつねと思われていたが?」について、「いたずらばかりするので、困っている」という意見が多かった一方で、「かまってほしいのかなあ。」「ひとりぼっちだから、少しぐらい大目にみる」という優しい意見もありました。 ヒロシマのうた
6年生は国語科で「ヒロシマのうた」の学習をしています。本時では、勉強してわかったことをノートに書いていました。その後、席を移動し数人の友だちと感想について交流をしました。聞いた感想をノートにメモしている児童もいました。「今の平和がうれしい。」「命の大切さがわかった」「戦争は絶対にしてはいけないことがわかった」など、いろいろな考えを発表していました。
ノートの書き方
1年生では算数科でくりさがりのあるひき算を学習しています。本時では、学習のはじめに、ノートの書き方についてのお話がありました。1年生の子どもたちは、少しずつノートをきれいに速く書けるようになってきました。自分の考えや授業の振り返りも、わかりやすく表すようになってきました。これからは、考えを表す時に「図だけでなく言葉を加えて(言葉だけでなく図を加えて)式に表すこと」「振り返りは今までのようなにこちゃんマークだけではなく、吹き出しに言葉を加えること」を、できるだけするようにがんばってほしいです。
|
|