1年生 校外学習(5)天神ノ森天満宮を 回り下校します。 解散式を行い 河野先生から講評をいただきました。 みんなが無事下校し 大成功でした。 歯科検診のお知らせ
歯科検診のお知らせ
日時:11/17(火) 8:30〜 場所: 保健室 対象: 全学年 順番: 3年生( 1組→3組 ) 2年生( 1組→3組 ) 1年生( 1組→3組 ) 歯科医: 横山 正 先生(横山歯科医院) 歯科(しか)検診(けんしん)は、 歯(は)と口(くち)の健康(けんこう)を知( し)るための 絶好(ぜっこう)のチャンスです。 むし歯(ば)はないか、 歯(し)肉炎(にくえん)などの歯(し)周病(しゅうびょう)に かかっていないか、かみ合(あ)わせはよいかなど、 自分(じぶん)でもチェックしてみましょう。 検診(けんしん)当日(とうじつ)の朝(あさ)は、 いつも以上(いじょう)に丁寧(ていねい)な 歯(は)みがきを心(こころ)がけましょう! 歯科検診のお知らせ 全校集会 11.16
本日月曜日は、
全校集会です。 晴天のもと グラウンドには、 早くから集合完了です。 マイクの調子が悪いので 肉声で行いました。 集合・点呼 朝のあいさつの後 校長先生のお話です。 みなさんおはようございます。 気温が下がりめっきり寒くなってきました。 今週は暖かいようですが、 新型コロナウイルスが また猛威を振るい始めています。 大阪でも280名以上の感染者を数え 第3波の襲来と言われています。 新型コロナウイルス・インフルエンザ・ 風邪様諸症状の防止のためにも換気は欠かせません。 マスクは、当然ですが、うがい・手洗い・換気 各教室では、先生にお願いして どんどん暖房を入れてもらって結構です、 ただししっかり換気を行ってください。 特に3年生は、進路懇談も終え いよいよ受験真っただ中です。 しっかり体調管理をしてください。 さて、来週月曜日は、勤労感謝の日です。 勤労感謝の日は、「勤労をたつとび、生産を祝い、 国民たがいに感謝しあう日」と定められています。 先生も意味を調べるまでは、 働いておられる方に感謝をする日だと思っていました。 しかし、調べてみると 働くことを尊び、生産物を祝い」、 たがいに感謝する日でした。 1年生には、校外学習の出発前に あらゆることに感謝をすることが大切だと お話ししました。この状況下で あらゆることに取り組めることへの感謝のお話です。 では、感謝とは何でしょうか。 感謝の心を言葉にすると「ありがとう」となります。 日本語の中で一番美しい言葉だと思います。 「ありがとう」を漢字で書くと、「有り難う」。 (「有り難う紙」と書かれたを見せながら) 有ることが難しいと書きます。 つまり、滅多にない、稀であるという意味です。 滅多にないこと、稀にしかないことだから 尊いと思い、幸せに思い、嬉しく思うのです。 当たり前のこと、普通のこと、 当然のことと思う心からは感謝の心は生まれてきません。 私たちは自分の尺度で、 当たり前のこと、滅多にないことと 振り分けて感謝をしたり、しなかったりします。 しかし、世の中に当たり前のことが 本当にあるのでしょうか。 自分は若いし、健康だし、 元気で暮らせるのが当たり前と思っていても、 事故で怪我をしてしまうことだってあるのです。 ご飯が食べられるのも、 生活ができる家があることも、 服が着られるのも、学校に来られることも、 当たり前でしょうか? 先のことは誰にも保証できません。 そうした、当たり前ではない中に生活をしているのに、 私たちは多くのことを当たり前と 錯覚して生活しているのではないでしょうか。 感謝の心で物事を見ると、 前向きな考えが出てきます。 人生には何ひとつ当たり前のことはありません。 すべてが稀なことのつながりです。 感謝の心で物事を見ると、前向きな考えが出てきます。 ありがたいと思える心が大切です。 先生は、今みなさんが目の前で 元気に学校生活を送ってくれていることに感謝しています。 みなさんも勤労感謝の日に 今一度あらゆることに 感謝をしてみましょう。 とのお話でした。 最後に秋葉先生から、 防寒着に関してのお知らせがあり 全校集会は、終了です。 令和3年度大阪府公立高等学校募集人員について
大阪府教育庁から
令和3年度大阪府公立高等学校募集人員が発表されました。 普通科では計43校が、それぞれ1学級減、 専門学科では、校舎の収容人数の関係で 北野(文理学科)が1学級減です。 専門学科の国際教養科(5校)は、 国際文化科に改編、前年度と同規模を募集です。 市立工業(4校)は1学級当たりの定員を40人から 35人に減となっています。 詳しくは大阪府教育庁のホームページをご覧ください。 ◆下記をクリックすると大阪府教育庁のホームページを確認できます。 http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site... 家庭における通信環境調査
教育委員会では現在、すべての生徒がインターネット環境のもと、学習者用端末を家庭で活用できるようにするために、通信環境が整っていない家庭に対するモバイルルータの貸付を検討しております。
つきましては、各ご家庭におけるインターネットの通信環境を把握するため、アンケート調査を行いたいと考えております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。 家庭における通信環境調査 |