いのちについて考える日のお知らせ

 本校はいのちの大切さを児童たちと一緒に考えていく日として、毎月の第3週目の月曜日にいのちについて考える日を設定しております。
 今年度、最初のいのちについて考える日についての各学年の取り組みについてお知らせいたします。

〇1年生 「やめろよ 〜ゆうきを出して〜」
 正しいことができた時とできなかった時の気持ちを考え、進んで正しいことができるよさについて考える学習をします。

〇2年生 「およげない りすさん」
 登場人物の行動や心情から、友だちとなかよくし、助けあおうとすることの大切さについて学習をします。

〇3年生 「いちばんうれしいこと」
 作者が見つけた喜びの意味について考えながら、相手を思いやろうとする気持ちを深めようとする学習をします。

〇4年生 「あなたの時間に いのちをふきこめば」
 命を大切にするということが命の質を高めることにつながることに気づき、限りある命を大切にして生きようとする気持ちを深める学習をします。 

〇5年生 「どんな自分も大切な自分」
 自分の長所と短所、得意と不得意があることを通して、自分を受け入れ、自分を大切にしようとする気持ちを育てる学習をします。

〇6年生 「命のアサガオ」
 作者のお話から、自分には支えてくれる人がいることや、支えてくれている人の気持ちについて考える学習をします。

 以上の学習を各学年で計画を立てて、19日(金)までに実施いたします。各ご家庭におかれましても、命の大切さについてお話していただいたり、学習してきたことをお子様と振り返っていいただいたりしていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

重要 6月15日からのいきいき活動についてのお知らせ

保護者の皆様へ

大阪市こども青少年局
          
新型コロナウイルス感染症対策をふまえたいきいき活動実施にむけてのお願い
          

 平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
 さて、いきいき活動につきまして、6月15日(月)より再開します。

 再開にあたっては、安全面に関して当然の配慮は致しますが、いきいき活動は学校生活と異なり、様々な学年やクラスの児童が一緒に活動を行うことから、感染のリスクが懸念されます。
 いきいき活動参加者で新型コロナウイルス感染症の陽性者が出た場合、いきいき活動の休止にとどまらず、小学校全体の休業に繋がる可能性が非常に高くなります。
 児童、保護者、学校関係者、現場で働く指導員の皆様の安全を守るため、3密の中でも特に密集回避にご協力ください。

 ご家庭等でお子様の監護が可能な方は、必要最小限の日時でのご利用をお願いします。

 また、活動内容につきましても、マスク着用、頻繁に手洗いするなど、新しい生活様式を踏まえ、安全面を重視し、様々な制限やルールを決めての活動となります。

 安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

※新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

6年生の様子

 1年生の給食運搬を6年生がお手伝いしています。1年生はいつも、6年生が運んできてくれるのを心待ちにしてします。運んできてくれた時には、6年生に「ありがとう」とお礼を言っている1年生の様子が、微笑ましいです。
 6年生、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子

 理科では、発芽の実験について学びました。発芽の条件がわかったかな?発芽に必要なものをしかっりと覚えておこう!!
 
 また学校で育てている稲の話も聞きました。成長を楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

 今日も国語と算数を中心に学習しました。専科の先生と時間を調整しながら、理科の学習もしています。今日は、「春の生き物」の学習をしました。3週間前のヒョウタンとヘチマと比べて、伸びが135cm越えとずいぶんと大きく育っています。
 5月22日に掲載したヒョウタンとヘチマの様子と比べてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 なかよし清掃
12/4 地域活動協議会
12/7 手洗い・うがい・睡眠強調週間(7日まで)・コッポンオリ教室・図書館開放
12/9 クラブ活動・図書館開放ボランティア