水の体積も空気と同じように変わるだろうか?1(4年生:10月19・22日)今回は「水の体積も空気と同じように変わるだろうか」という課題解決のために実験しました。 水を入れた丸底フラスコをお湯を入れたビーカーにつけていくと、ガラス管の中を水が上に上がっていきました。 この結果から、水は温めると空気と同様に体積が大きくなることが分かりました。 ※上がお湯につけてすぐ、下が少ししてからの画像です。赤いラインが上に上がっているのが分かるかと思います。 4のだん(2年生:10月22日)昨日1組では4のだんの学習をしていました。 この日は、算数を専門的に研究している先生や、校内の他の先生が授業を参観しました。学習内容や展開について、より子どもたちの理解につながるためにはどうすればよいか考え、今後に生かしていきます。 子どもたちは4のだんの秘密を探り、しっかり考えることができました。 縮尺(6年生:10月22日)実際に縮尺を利用して、北校舎の高さを導き出せるのか、学習したことを生かした算数的体験活動をしました。 子どもたちは目線までの高さ、そこから校舎屋上位置までの角度、校舎までの距離等を調べ、計算していきました。 縮図が1mmずれるだけでも、答えはずいぶん変わってきます。丁寧な作図と、きちんとした計算が重要になります。 苦労しましたが、実際の高さにかなり近い答えにたどり着きました。実際に体験して考えたことは大きな経験になったと思います。 調理器具の扱い方を実践しよう2(5年生:10月22日)調理器具の扱い方を実践しよう1(5年生:10月22日)特に包丁は、来月の自然体験学習でも飯盒炊飯を予定していますので、正しく使えるように事前に取り組みました。 子どもたちは「猫の手」「押し切り」など、上手に包丁を扱っていました。 ちなみに、切っているものは、発泡スチロールです。うまく切らないとつぶれてしまうため、しっかり意識して使うことができました。 |
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