業間(15分休憩)のようす  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も本当にさわやかないいお天気です。

15分休憩には、みんな元気に遊んでいます。運動場が狭いため、遊べる日と場所が制限されています。今日の運動場割り当ての学年は本当によかったですね。

授業のようす(7/2) 1年生「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、10までの数の分解と合成です。

今日は、「8」はいくつといくつでできているのかを、ブロックといった具体物と数字のカードといった半具体物を使って求めています。

最後は数字だけを見て、線でつないでいきます。

10までの数の分解・合成は暗記してしまうまでやるといいですね。

授業のようす(7/2) 4年生「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、大きい角度の求め方について学習しています。

求める角度が180度より大きいので、分度器で測るだけでは求められません。

補助線を入れて分けて考えたり、残りの角の大きさを測って360度から引いて考えたり…

分度器をどのようにあてて角度を測るのかも重要です。とにかく、繰り返し測って、いろいろなパターンの角に慣れていくことが大切ですね。


授業のようす(7/2) 3年生「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「ふろしき」というお話です。

日本の伝統的な文化についての学習です。

実際に風呂敷を使って、本を包んでみて…
「どんな感じがした?どんな気持ちになった?」

もう今や、大人でも風呂敷を使って物を包むという習慣はほとんどないのでは?風呂敷以外にも、なくなりつつある日本の文化といえるものがたくさんありますね。大切にしていかなくてはと、あらためて考えさせられました。

授業のようす(7/2) 3年生「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は時間について学習しています。

9時10分の30分後は簡単に計算できましたが、10時10分の40分前は?

どうやって求めればいいのか、考えています。

10分から40分は引けないから、10時から1時間借りてきて…
既習の繰り下がりの筆算の仕方を用いて考えます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31