ダンス(1年3・4組み)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそうにダンスしてます。N先生も楽しそうです。

ダンス(1年1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだんダンスらしくなってきています。みんな上手です!

1年生 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 

★ 今日の給食 ★

画像1 画像1
 

学年朝礼(2年生)

画像1 画像1
今朝は2年生の学年朝礼がありました。担当の先生からはテスト前の心理についてお話がありました。

「先日、期末テストが終わりましたが、テスト前になるとやたらと遊びたくなったり、机の整理をしたくなったりしませんか?」「俺はある!(担当の先生は堂々と言ってました)」

「この時の心理を『セルフ・ハンディキャッピング』と言うそうです」「テストでまずまず良い点を取れたら『勉強してないのにできるやん!』と思い、悪かったら『勉強してないから仕方ない』と、どっちに転んでも自分を守れるという心理だそうです」「しかしこの心理のデメリットは、ある程度の努力しかしなくなってしまうことにあるようです」

「ノートに直線を書いて、分度器で1度の角度で10cm書いてみると10cm先ではわずかの違い(0.171cm)が、100m先では171cmになっています」「俺は今からプロ野球選手にはなれない」「でも君たちには、まだまだ時間があり何にでも挑戦できる」「長い時間をかけてコツコツやることであとになって大きな違いが出てくる」

「近々のことで言うと、入試まで『まだ1年ある』と考えてのんびり過ごすのか、それとも『もう1年しかない』と毎日コツコツ頑張るのか、1年後には大きな差となる」というお話がありました。

「先生もまだまだ若いので今からプロ野球選手めざしたらどうですか?生徒も驚きますよ!」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

生徒各種委員会

連絡文書

学校協議会

学校評価

調査結果等