11/20 研究授業 3年4組 家庭科
「生活の課題と実践」調理実習として「つくね」を作りました。授業のタイムスケジュールや衛生面の注意点等の確認後、先生が家で撮った「つくねの作り方動画」でポイント・注意点を確認しました。
それからタブレットの動画で調理方法を確認しながら調理実習を進めました。短時間でおいしい「つくね」が出来上がり、満足そうでした。 11/20 研究授業 2年4組 理科
「エネルギー」の1・2章のまとめの総復習をクイズアプリ「Kahoot!」を使って行いました。電気用図記号や電流・電圧などクイズに4択か2択で解答し、解説とともに正解が示されました。正答数のランキングも示され、楽しみながら総復習をしっかり行うことができました。
11/19 小中交流会リハーサル
多目的室に生徒会の生徒と担当の先生が集まり、校下3小学校の6年教室と「Teams」でつないで、リハーサルと打合せを行いました。
スムーズに実施するための課題も出てきましたが、来週金曜日の本番に向けて改善していこうと思います。 11/11 研究授業 2年2組 英語
「Unit6」で習った単語や文法の確認・既習事項の振り返りをタブレットとアプリを使って、チーム対抗形式で楽しく学習しました。
・既習単語の復習 「単語ドリル」(個別学習) ・既習英文の復習 「quizizz」(個別学習) ・既習単語の復習 「Bingo」(一斉学習) 11/19 2年次研究授業 3年1組 英語
「Unit6-Part3」の内容理解・練習をしました。授業の流れを確認後、単トレ小テスト、ペアでの「弾丸インプット」発声練習、「「that(which)」の意味・用法と本文内容理解と練習問題、「who」のペアでの音読練習を行いました。
今日の午前中の研究授業は、教育センターの先生も参観され、ご指導いただきました。 |