12/3 1年生研究授業
1年生の教職員対象に「研究授業」を実施しました。
普段の授業の取り組みをお互いの先生や大阪市教育センターの先生方にみていただき、授業力の向上を目指しています。 今よりも少しでも伝わる伝え方は? 現状維持ではなく、常に改善、改善、改善を求めて高めています。 授業形態も大きく変わる時代の変化と共に今までの授業を大切にする部分と、おもいきって変える部分を分ける時期に先生たちもきています。 研究に研究を重ね、教育活動を進めていきたいと思っています。 12/2 教職員研修会
教職員の研修会を実施しました。
コロナ禍の中での今後の在り方、先生同士の考えなどを共有するために研修会を行いそれぞれの授業などについて振り返りました。 2学期も残り約3週間となりました。 今年の最後をいい形で締めくくれるように頑張りましょう。 12/2 第4回実力テストの日程について本日予定しておりました実力テストについて、日程の変更日が確定しましたのでご連絡致します。 第4回実力テスト12月9日(水)実施します。 体調を整えてテスト当日、実力を発揮できるようにご準備してください。 3年3組学級休業中の生徒は、トライイットなど様々な資源を活用して学習に励みましょう。何かわからないことがあれば、学校にご連絡ください。 3年3組 「学級休業中の課題について」11/30 2年生 「人権学習」
2年生は本日、長居障がい者スポーツセンターの職員の方に来ていただき、人権学習を行いました。
車いす生活のこと、車いすスポーツのお話などお話していただきました。 人が人としてイキイキと生きていける社会を作っていくためにも、様々な角度から考えるきっかけとなりました。 この日本は、人権無視ともとれる「いじめ」も溢れています。 テレビに出ている芸能人へのインターネット上での誹謗中傷や、名前も名乗らず言いたい放題する現状もあります。 事実を確認することもせずに、ただただ非難し続ける・・・ これも「人権問題」です。 人の悪口や陰口を言って笑っている。 これも立派な「人権問題」です。 こうした他人の不幸を喜ぶ心・・・ 自分が優位にいる、いたいという悪魔のような心が誰にでもあります。 だからこそ、いつもいつも注意していないと誰もが「いじめ」のような「人権問題」が起こるということを知って欲しいと思います。 自分が相手の立場だったら・・・ して欲しいことをやり、して欲しくないことはするのを止める。 相手の立場になって考える力を一緒に学び、成長していきましょう。 |
|