武士の暮らしを考えよう (6年生)
6年生は社会科の授業で武士と貴族の暮らしの違いについて考えました。
以前に学んだ貴族の『衣・食・住』と比較をし、武士の暮らしぶりで気づいたことを子どもたちはワークシートにメモを書いていきました。 「馬に乗るなど武芸を磨く練習をしている」「食事が以前と比べて質素な感じがする」「畑が屋敷の中にもあるのはなんでやろう」など、子どもたちが主体的に学びを深める様子が見られました。 授業の様子 (9月4日) 5年生台風接近時の対応についてなお、下記からも確認することができます。 ↓↓ここをクリック 台風接近時の対応について 9月の掲示玄関の作品は、新聞・掲示委員会の児童が委員会活動で力を合わせて作成したものです。また、2年生の作品は、子どもたちが頑張って折り紙で作りました。ウサギがとてもかわいいですね。 2年生の掲示物は、低学年音楽室の横に掲示しています。児童の皆さん2年生の力作を、ぜひ見てください。 外国語科授業 5年生
5年生の外国語科の授業のようすです。
What subjects do you like? 「好きな教科は何ですか?」というフレーズをC-netの先生と発音の確認をし、友だち同士で繰り返し練習をしました。コミュニケーションの練習の最中、「あれっ【家庭科】って英語でなんて言うんやったっけ?」という子どもがいたので、復習として、リズムに合わせて発音する「チャンツ」にも取り組みました。 チャンツでは子どもたちは大きな声でノリノリで発音していました。 |
|