給食《11月20日(金)》

画像1 画像1
ウインナーときのこのしょうゆ風味スパゲッティ、焼きとうもろこし

四年生 空気を温めたり冷やしたりすると?

画像1 画像1
理科の学習で理科室での実験を行っています。
空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるのかを確かめるために、ガラス管にゼリーをつけ、それを丸底フラスコにつけ、お湯で温めたり氷水で冷やしたりしました。
温めるとゼリーが一気に上に上がり、冷やすと下がる様子に、大盛り上がりでした。温度によって体積が変わることを実感を伴って理解することができたのではないでしょうか。
今後、水や金属も調べていきます。楽しみですね。

3年 国語科 モチモチの木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生が自然体験学習の宿舎付近でとちの木を見つけ、落ちていた実をお土産にくださいました。
興味津々で一人一人が触りました。

今は、木の写真といっしょに廊下にかざらせていただいています。
あ!さし絵と同じだ!!!と大よろこびでした。

3年 理科 光のせいしつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?鏡や虫眼鏡を使って、光の性質について学習しました。

うわぁ!ふしぎやなぁ!
と声が上がっていました。

2年 計算力アップ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、たし算・ひき算混合の計算プリントに挑戦しています。
くり上がりやくり下がりのある計算もどんどん速く計算できるようになってきています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 地域子ども会・集団下校
12/10 学期末懇談会

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

学校園における働き方改革推進プラン

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)

令和7(2025)年度 新入生関係