〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

11月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
しろみざかなのフリッター
ようふうに
ブロッコリーのサラダ
コッペパン
バター
ぎゅうにゅう

★ブロッコリー
ブロッコリーは おもに はなのつぼみの
ぶぶんを たべています。
ビタミンCが キャベツの3ばい ふくまれており
かぜをよぼうしたり はだのちょうしを
ととのえたりする はたらきが あります。

きょうは ゆでたブロッコリーを
さとう、こしょう、りんご酢、うすくちしょうゆで
あじつけされていました。

6年生 海のいのち

 
 立松和平作「海のいのち」の学習に入りました。

 今日、導入の第1時間目です。

 全文を読み、心に残ったこと、疑問に思ったことを
 ワークシートに書きました。

 奥が深く、考えさせられることが多い素晴らしい作品です。
 子ども達は、太一の心に
 どれだけ迫ることができ、考えることができるでしょうか。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 作品展に向けて!

 
 12(木)日から始まる「作品展」に向けて、
 最後の仕上げの段階に入ってきました。

 高い建物が立ち、いろいろな装飾が取り付けられています。
 
 どのような建物が完成するのでしょうか?!
 子ども達は創意工夫した、自分だけの建物を完成します。

 楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 
 説明文「あそび方をせつめいしよう」

 いろいろな遊び方を説明する文章を書く学習です。

 どのように書くのが分かりやすいのか、
 教科書の「石田さんの 文しょう」を読んで考えました。

 原稿用紙に書きます。
 原稿用紙に書く時の書き方も学習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生に発表しよう

 
 発表が終わりました。

 4年生の子ども達からの質問や感想を受けました。
 
 5年生の子ども達の発表を聞いて、
 来年の学習はどのようなことをするのかが分かりました。
 発表に対しての取り組み方の話も聞くことができました。
 発表の仕方も、順序良く分かりやすく伝えてくれたので、
 「発表」をするときの学習の参考にもなりました。

 5年生の子ども達にとっても、
 この発表は自信へとつながりました。

 お互いの学年にとって、いい学びの場となりました。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 クラブ7th
12/10 YASS

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係