運動会大成功!そして、2学期のゴールが見えてきました!最後まで頑張りましょう!

学習支援動画

休業延長に伴い、YouTubeでの学習支援動画を増やしました。

1)漢字の読み方シリーズの続き
2)3年生地図記号を覚えよう

を作りました。

各学年のリンクをクリックしていただくと、その学年に必要な動画が一覧で見れます。

今後も、予習・復習に使える動画を追加していく予定です。ご活用ください。

【学年別の学習に使えるプレイリスト】

1年生の学習


2年生の学習


3年生の学習


4年生の学習


5年生の学習


6年生の学習

臨時休業延長のお知らせ

保護者のみなさま


令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

さて、先に令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。

このたび、政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。

ただし、安全面に最大限配慮を行ったうえで、臨時休業中においても、登校園日を設定いたします。

つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の平日の居場所の確保等についても、これまでどおり実施します。(通常のいきいき活動は休止していますが、連携して対応します。)

なお、新型コロナウイルス感染症に伴う「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。



1 臨時休業期間の延長
・令和2年5月11日(月曜日)〜5月31日(日曜日)を臨時休業とします。
(5月10日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)

臨時休業期間中に、登校園日を設定します。

※ただし、臨時休業の期間や範囲等については、国の緊急事態宣言や大阪府域の感染状況等により、変更する場合があります。

2 臨時休業期間中の登校園日の設定について

・5月11日(月曜日)〜15日(金曜日)に1回、5月18日(月曜日)〜29日(金曜日)においては、週に2回の登校園日を設定します。

・感染症予防のため、基本的には、学年・学級等を分割のうえ、1教室の人数を減らして実施します。第1回目の登校園日については、各学校園のホームページ等でご確認ください。

・また、小学校1年生は入学にかかるオリエンテーションを5月11日の週に実施する予定ですので、各学校園のホームページ等で併せてご確認ください。

・新型コロナウイルス感染症の状況により、学校園の登校園日を急遽中止することがあります。その場合、学校園のホームページでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。

・登校園日については、給食は実施しません。

・登校園日においては、お子様の心身の健康状態の確認、学習課題等の配付・回収、学習状況の確認及び学習支援、軽い運動等を行います。

・登校園日には、必ずマスクを着用するようお願いします。マスクの色・柄は問いません。なお、小・中学校の児童・生徒においては、初回の登校日に、文部科学省から配付されているマスクをお渡しします。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。

・登校園日には、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校園で健康観察表の確認をいたします。

3 幼児児童等の学校園での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。

・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。

・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談ください。

・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。

4 家庭での日常の健康状態の把握のお願い

・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校園日には必ずお子様に持たせるようにしてください。

・お子様が、次の状況になった際は、学校(園)に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。登校園日・預かりへの参加はご遠慮ください。授業日(保育日)ではありませんので、欠席扱いとはなりません。

(1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合

(2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合

(3)お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合

(4)お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合
具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合・登校園日、居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。

・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。

*新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)

*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

5 家庭生活における留意事項
お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。

○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。

○「緊急事態宣言」が延長されておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。

○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。

○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。

○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。

6 新型コロナウイルス感染症の予防
ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。

○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。

○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。

○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。

○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。

○換気を励行してください。

○不要不急の外出を控えていただくとともに、持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。
とくに、

(1)密閉空間で換気ができない
(2)人が多く集まる
(3)近距離での会話や発声が行われる

の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。


※配付文書はこちらよりダウンロードしてください。
↓↓↓
臨時休業延長のお知らせ
印刷された紙が必要な方は、学校で印刷してお渡しできます。
取りに来ていただくか、お子さんの登校日にお渡しします。
学校までお電話ください。

動画「食べたらみがこう」の配信について(お知らせ)

大阪市教育委員会より、歯磨きについての動画配信がありました。

大阪市と吉本興業株式会社との包括連携協定の取り組みの一環として、大阪市教育委員会では、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」を作成しました。

つきましては、次のとおり動画を配信しますので、ご家庭のみなさまでご視聴をいただき、歯みがきを実践いただきますようご案内申しあげます。


1 動画掲載のURL
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


2 動画の概要
本動画は、漫才で、児童、生徒のむし歯、歯周病の予防につながる歯みがきの大切さをわかりやすく、楽しく伝える内容です。

重要 4月27日(月)公開分 学習動画修正

4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。
誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。
再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。
なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 大きい数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,friends.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 分数のかけ算とわり算
第1回 
第2回 
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

重要 健康観察のメールにお返事ください

4/30(木)の午前中、健康観察のメールを発信しております。

お元気ならば、かならず返信をください。

返信がないご家庭には、お電話をかけさせていただきます。

※返信していただいるにも関わらず、学校側のサーバーにうまく確認のメールが届かない場合もあります。その際は、お手数をおかけしますが、学校からの電話に対応していただきますよう、よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 ウリナラ発表会・保護者会
12/10 生江タイム

その他