おもいだして かこう
1年生では国語科で「おもいだして かこう」の学習をしています。ワークシートに書きたい出来事や周りの様子を思い出して書いていきます。項目ごとに切り離して、起こった順序に並べなおしました。なかには、切り離したカードを見て、わからなくなった児童もいるようでしたが、近くの児童と教え合っていました。この後、並べ替えたカードを見ながら、気もちも加えて作文を書いていきます。
12月1日(火)の給食
12月1日(火)の給食は、おさつパン・牛乳・とうふハンバーグ・カリフラワーのスープ煮・固形チーズです。チースは牛乳から作られているので、牛乳の栄養成分がぎゅっとつまっています。筋肉や血をつくるたんぱく質・骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。
飛まつによるウイルス感染を防ぐには
保護者様
平素は、本校教育についてのご理解・ご協力誠にありがとう存じます。新型コロナウイルス感染症対策につきましても、日々ご対応に努めていただいており、感謝申しあげます。 本日配布しました「ほけんだより」では、インフルエンザ・手足口病・流行性耳下腺炎・新型コロナウイルス感染症などの感染症を予防するため、原因となる「飛まつ」について掲載しております。ぜひご覧いただき、今後も新型コロナウイルスなどの感染症対策にご協力いただけましたら有り難いです。どうぞよろしくお願い申しあげます。 ほけんだより(「飛まつ」とは) 読書ノート 令和2年前期達成者氏名の掲載のお知らせ
大阪読書推進会事務局より読書ノート運動前期達成者の氏名掲載について、下記のように連絡がまいりました。
(朝日新聞) 掲載(予定)日 令和2年12月3日(木) ・5・6年生の達成者(50冊以上)のみ掲載されます。 (朝日新聞デジタル) 掲載(予定)日 令和2年12月3日(木)〜令和3年4月頃まで (令和2年度後期達成者氏名掲載まで) ・1〜4年生の達成者(100冊以上)、5・6年生(50冊以上)の全学年が掲載されます。 達成者には、児童朝会でも表彰いたしました。これからも読書活動に取り組んでまいります。ご家庭でも、お子様へお声がけよろしくお願い申しあげます。 読書ノート 令和2年前期達成者氏名の掲載のお知らせ ふりこのきまり
5年生では理科で「ふりこのきまり」を学習しています。前時までに、ふりこの振り幅やおもりの重さを変えても、往復する時間は変わらないことが実験を通してわかりました。本時では、振り子の長さを変えて往復する時間を調べています。実験の準備をする際には、おもりの重さやふりこの振り幅の条件は同じにしなければいけません。準備できたら、一人はストップウォッチを片手に、もう一人はふりこを振り上げて実験開始です。
|
|