12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

大阪名物『お好み焼き』に笑顔の花がたくさん咲きました!!!(10/22の給食)

 今日のメニューは「お好み焼き(年1回)、豚汁、きゅうりの梅風味、ごはん、牛乳」でした。 
 大阪で親しまれている「お好み焼き」が学校給食に登場したのは2010年10月からで、今年で11年目になります。
 高倉小学校では、小麦粉7kg、卵110個、山いもとろろ(厳選された国産山芋100%)5kg、キャベツ18個、青ねぎ80本、かつお節(粉)480g、青のり180gを混ぜ合わせて焼き、食べる時にトンカツソ−スをかけていただきました。山いもとろろが入っているので、ふっくらと焼き上がりました。
*「お好み焼き」豆知識
 「お好み焼き」の名は、形や具材、味付けが焼く人の好みで自由にできるところからであると言われています。
 粉もん料理の起源は安土桃山時代に千利休が茶会に用いた「麩の焼き」であると言われ、現在のお好み焼きに近いものとして、明治時代に東京で生まれた「もんじゃ焼き」、「どんどん焼き」。「どんどん焼き」は、関西地方においてソ−スが洋風、一銭で買えることから「一銭洋食(小麦粉を水で溶いて焼いたものにねぎ等をのせ、ソ−スをかける)」と呼ばれました。その後、ねぎからキャベツを混ぜて嵩を増やすというように変化しました。お好み焼きが全国的に広まったのは、高度経済成長期のテレビの存在があり、全国的には多種類のお好み焼きがあります。
 大阪がお好み焼きの本場として認知されるようになったのは、1970年代以降。有名店の台頭、マヨネ−ズや山芋を用いるという独自の進化、客が自分で焼く料理として生まれたお好み焼きをプロの焼き手が焼いて提供するスタイルに変えたことで、「料理」として付加価値が高まったこと等によります。

 昨日から今日のお好み焼きを楽しみにしていた3年生の教室で・・・
・お好み焼きはふわふわしておいしく、アッという間に食べてしまった!
・見た目からもおいしそうで、トンカツソ−スをかけなくてもおいしいお好み焼き!
・お好み焼きの生地に青のりやかつお節が入っているのでおいしく、満足感を持った!
・豚肉とさつまいもの相性抜群のおいしい豚汁!
・豚汁は一口食べるとおいしく、はしが止まらなくなってしまった!家でも食べたい!
・具いっぱいで、さつまいもに汁が染み込み、ごぼうの香りのよい豚汁!
・あっさりしておいしく、きゅうりのシャキシャキした食感がよいきゅうりの梅風味!
・きゅうりに梅風味がよく合い、さっぱりしているのできゅうりをもっと好きになった!
◎ 給食の感想にドンドン手が上がり、おかわり行列の出来た給食大好き学級で、元気いっぱいのクラスでした!

☆ 1年に1回の大阪名物『お好み焼き』に、給食を取りに来た時は「よっしゃー!」という声が、返却時には元気よく「おいしかったよッ!」の声が出ていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち物に記名を!

画像1 画像1
 いつもは職員室前においている落とし物の箱ですが、今週は保護者の方々にも見ていただきやすいように玄関前に置いています。
 学校にお越しの際はぜひご覧いただきますと共に、子どもたちの持ち物には必ずご記名いただきますようお願いいたします。

今日の児童集会

画像1 画像1
 今日の児童集会は「先生の声当てクイズ」をしました。集会委員会の児童があらかじめ何人かの先生にお願いして録音しておいた声をみんなに聞かせて誰の声か当てるクイズです。皆さん声色を変えているのでなかなか当てるのが難しかったようで、正解発表の際には「え〜」とか「やっぱりー」などの歓声があがっていました。

柿の実を収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、プールの前に植わっている柿の実を収穫しました。例年はもうすこし色づいてからとるのですが、今朝、カラスがたくさんやってきて片っ端から実を突っついていたので、急遽収穫しました。
 なかよし学級の子どもたちが、管理作業員さんにお手伝いいただきながら、がんばってとったのですが、思いのほかたくさんあって、上の方はまだまだ実が残っています。もう一度収穫を楽しむことができそうです。

体力向上にかかる取り組み(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1〜4時間目、前回に引き続き、アソビリティの山村さんを講師にお迎えして、跳び箱運動を指導してただきました。
 3年生は台上前転を教えていただきました。最初はうまく回ることができない子もいましたが、自分に合った場所で練習したり、個別に指導していただいたりして、上手に回ることができる子がどんどん増えていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31