☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

学校生活アンケート結果(児童・保護者)のご報告

ご報告が遅くなり申し訳ありません。
10月末にご協力いただきました「前期 学校生活アンケート(児童)」=こちら 「前期 学校生活アンケート(保護者)」=こちら の集計結果をご報告させていただきます。これらの意見を踏まえ、学校生活の改善に取り組んでまいります。

今日は6年生の土曜授業です。

画像1 画像1
1学期の学校休業によって減ってしまった授業時数を確保するための6年生土曜授業を実施しました。コロナウイルスの感染が拡大しているさなかですので、換気・机間距離・マスク着用・対面時のフェイスシールド着用など、これまでの感染予防対策をていねいにおこないながらの実施となります。

4時間の授業ですが、今日はそのうちの2時間を、これまで十分に時間を確保することができなかった家庭科のエプロンづくり(裁縫)実習にあてました。少しでも効率よく作業を進められるように、他学年の先生にも支援してもらい、たくさんの教室に分散して少人数で作業を進めていきました。特に緊張する作業はミシン縫いです。とてもていねいにゆっくりと進める子、おもいきってスピーディーに仕上げる子、それぞれの個性がでて見ていてほほえましかったです。

作品がいい具合に完成したら大満足です。土曜日に6年生だけたいへんだなと思いますが、今日の実習はとても有意義な体験だったのではないでしょうか。

よくがんばりました。表彰です。

画像1 画像1 画像2 画像2
「税に関する小学生の習字」に応募した作品の中から、5年生1名(広く発信するホームページですので個人名はふせます)が「西淀川納税協会会長賞」、6年生1名が「西淀川区租税教育推進協議会会長賞」の賞をいただきました。

本来なら全校集会でその表彰をおこないたいのですが、コロナ禍の中で集会をおこなっていませんので、校長室で表彰をおこないました。拍手です。

姫島小学校の子どもたちがいろいろなところで頑張ってくれています。作品が返ってきていませんので、ご紹介できないのが残念です。

給食あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は ■さばのみぞれかけ ■みそ汁 ■こまつなの煮びたし ■ごはん ■牛乳 の献立でした。

先日の「残食ゼロ」の取組の日に、「どんな献立のときに残食が多い」と子どもたちにきいたところ、「魚」「なぜ」「骨が嫌やから」というのがもっとも多い答えでした。

魚を上手に食べられるようになってほしいです。四方を海に囲まれた日本の自慢の食材ですから。大阪湾も昔からとても魚がよくとれる海です。はしで身をぐっと押して---はしの先で切れ目をいれて---どこに骨が通っているかイメージできたら上手にとれるのだけれど。

職員室の前に、「日本の郷土料理」の掲示物があります。栄養教諭の先生がつくったものです。これがなかなかの力作で、つい足をとめてページをめくってしまいます。

■笹ずしが有名 → ■ほかには、いなごの佃煮・おやき・野沢菜漬け・信州そば → ■りんごやぶどうも名産品 さて、どこの都道府県でしょう?というような感じの掲示物です。児童のみんなはわかったかな。答えは長野県です。

明日は3−1で、来週の火曜日には3−2で、栄養教諭の先生の「食に関する指導」があります。牛乳のひみつを知る授業とのこと。楽しみです。

めざせ なわとびマスター!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日から1月26日の期間を「体力づくり期間」に設定し、全学年で、15分休みには「なわとび運動」・体育の時間の一部で「かけあし運動」に取り組んでいます。

写真は昨日の「なわとび運動」のようすですが、月・木は1・3・5年生が、火・金は2・4・6年生が、音楽にのってさまざまななわとび運動にチャレンジします。ざっと書きならべてみると---
■りょうあしとび ■りょうあしとび(後ろ) ■かけ足とび ■かけ足とび(後ろ) ■2じゅうとび ■交さとび ■交さとび(うしろ) ■あやとび ■あやとび(後ろ) ■あや2じゅうとび 全部で10種類のチャレンジ種目があります。

子どもたちは元気いっぱい。なわとびは瞬発力もつくし、心臓や肺の力も高まるし、リズム感も養えるし、ほんとうにいい運動です。技をみがく楽しみを感じながら、たくさんチャレンジしてほしいです。そういえば、久しくなわとびはしてないな---。やってみるかな---でも、ピキっていいそうだしな---。お子さまにいろいろな技を教えてもらってコミュニケーションしながら、お休みの日に親子なわとびいかがですか?実は大人の貫禄を示せるほど上手かもしれませんね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連